  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

HGSTよ永遠に

 録画したりBDのバックアップ取ったりしてるうちに、
先のWD・2TBが残り300GBというところまで来たので、買い足すことにした。
今回はWDではなく日立の0S03224!
日立のHDD事業部(HGST)がWDに売却されることが決定してるので、
HGST謹製のHDDが売られているうちに買っておきたかった。
今や2TBが6000円台で買えちゃいますからね~。

外付け用として買った箱はコレ
USB3.0を活かしたい&USB3.0無しなマシンはeSATAで接続したいってことで。
あと8cmファン付きで冷却も良く、温度センサーでファン自動制御されるところも良し。
・・・欠点としては、PCの電源に連動して自動OFFされる機能は付いてないことと、
ファン制御の指針となるアラーム設定温度が、電源を切るとリセットされることか。
前者に関しては、パソコン内部から電源を引っ張って無理矢理連動できないかを検討中w
DC12Vの入力で動くみたいだし、できなくはなさそうだが。

フツー

 恒例のベンチ。
WDのに比べるとやや遅めかなーって感じだが、バックアップ用なので速度はこの程度でOK。
あと、少し前までHGSTはWDに比べて熱いと言われてたけど、最近は発熱抑えられたようで、
このHDDは、WD2TBとほぼ同等~やや低いくらいの温度でした。

てーか、WDに吸収されるのがなんかもったいないですよねぇ>HGST
信頼性ではWDよりもHGSTが上って思ってたんですけどネ。自分的に。
海門はWDに対抗して(?)サムスンのHDD事業を買収する話を進めてますが、
WD×HGSTと比較したら、どちらが堅実かなんて火を見るより明らかな氣が・・・。


 次にはいよいよSSD買いたいなぁ~起動ドライブ用に。
SATA3対応のママンでないと真価を発揮できないけれど。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

けうのいろいろ

ココリコ坂より・・・だったか。から、だったか。

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

成り行き上ハゲスト

ボログに多分書き忘れたけど、
リテールの奴なんて去年初めて買ったYO!
ウチは相変わらづ1プッタラ莫迦だから、
経年入替用にもう一個買っとくかな・・・

っつ~か、
あちこち変な合併のせいでHDDの選択肢がw

2011年07月21日 22:25

comment avater

Tata

生存戦略

>リテールの奴
 同じくw
て~かここ最近WDでもリテールで箱入り娘なのを結構見かけますなぁ。
なんでこう急にリテール品が増えてきたんJARO。

最近のHDDはプラッタ複数枚のものでも低発熱・低消費電力だし、
シーク音も抑えてあるのが多いので、1プラッタ品には拘らなくなったw

>あちこち変な合併のせいでHDDの選択肢がw
 合併完了後はWDしか買うものが無くなっちゃうわぁ~。
海門・寒はどちらも過去にファームウェア関連で重大な不具合起こしてて
製品に対する信頼性がががが。

2011年07月23日 01:10

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

