上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

初SSD

 最近はSSDもだいぶコストパホーマンスが良くなってきたので、一つポチってみた!
crucialの64GB、約9000円。
SSDは基本的にブートドライブ用なんで、容量は30GBもあれば充分。
ファイル保存用のドライブは2TBのHDDを別途搭載すれば問題無し。

・・・ってことで初めてのSSDをゲットするにあたりましたが、
やっぱHDDと違って全然軽いっすねー。
中身が基盤だけなんで当たり前の話ですが、初めて触るだけにちょっと新鮮。

フツーにベンチ

 つーことで早速その性能をベンチってみる。
SATA3.0に対応してないママンなのでその性能を出し切れてないですが。
本来ならシーケンシャルで400MB/s、ランダム512Kで300MB/sくらい出ます。
まぁこの数値でもランダムリードがHDDの5倍以上の速さなので相当なモノですが。

・・・そういやSATA2は3Gbps、SATA3が6Gbpsなのに対し、USB3.0は5Gbpsだから
SATA2で繋ぐよりもUSB3.0の方が高い転送速度をマークできるんじゃね?
と思ってやってみた。

合体

 こんな感じに。
結果・・・、

下がった…

 上がるどころか下がったぁーッ!?
・・・HDDケースかママンのどちらか(もしくはどちらも)のUSB3.0コントローラが未成熟で、
理論値にはまだまだ程遠い実測値しか出せないのかねぇ・・・。
まぁ、仮にUSB3.0の方でより速いベンチ結果が出てたとしても、
このママンではUSB3.0からのブートは非対応なんですがね!

メモリ最安値情報

 超円高水準を受けてなおも絶賛暴落中のメモリ価格。
ついに8GBセットでも3000円台が当たり前の世界に。
・・・今年初旬でも十分安かったが、半年でここまで下がるとは思いもしなかったがナー。
こうまで安いと、無駄に買い増してみたくなる罠w
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

銀石箱

アニメのこととか色々

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

シシド

いいねぇSSD。
ウチのチプセトはサタさんだから試してみたいねSSD。
でもマザボ替えてもOS再インスコしないモノグサだから
二の足踏むよSSD。

目盛は1600-4GBx2を買いたい氣がしなくもないKEDO、
まともに使うにゃOSをなんとかかんとかw ↑↑モノグサへ戻る

2011年08月20日 05:41

comment avater

Tata

ジョー

>マザボ替えてもOS再インスコしないモノグサ
 最近は3~4ヶ月に一回のペースでで再インスコしてるので、
もはや苦でもなくなったZE!
前に再インスコしたのはわずか2ヶ月前だったわ・・・。

ttp://tata.blog4.fc2.com/blog-entry-1135.html

そーやその時にXPが死んだ理由は、どうやらHDDに繋がってる変換ケーブルが
外れかかってて接触不良を起こしてたせいだったみたい。

>まともに使うにゃOSをなんとかかんとかw
 もうこの際SSD・目盛・菜々64人全部買っちゃう鹿!(ぉ
つかヲイラの場合OSインスコよりも録画環境の再構築の方が面倒な罠。

この際菜々買ってXPを録画専用機にしようかと思ってるケド、
アスラン64+DDR1GBでは推奨動作環境に及ばない・・・。
775ママン&目盛が余ってるからペン太君買ってくればおkだが、
そんな金使うなら新環境構築の予算に回したほうがいい氣も・・・。

2011年08月20日 20:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。