  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

trywm_04.jpg

 PSPをWiMAXルータに接続し、ネット経由で自宅鯖を呼び出して遊んだりしてるわけですが、
PSPって処理能力遅せー! 何をするにも遅せー!
ネット閲覧するのに無茶苦茶待たされるし、メモリ不足で表示できないことも多々。
まー内部構成的には7年も前のハードウェアになるわけだから仕方ないが。
CPUクロックは標準222MHz(最大333MHz)、メインメモリ64MB、VRAM2MB。
うん、昨今のスマホにゃ足元にも及ばないスペックだわ(苦笑)

ビンタならその辺性能もいいし、DLNA対応してるからサーバからストリーミング再生もできたり、
PSPより色々といぢり甲斐がありそうでいいっスね。
ゑ、ゲームはしないのかって?
PSVってポータブルマルチメディアプレイヤーっすよネ?(ぁ
ともかく、SCEはさっさと⑨カラーを発売すべき。


 それと、WiMAXは外でどのくらい速度が出るのか試しにも行ってみた。
わざわざ仙台までw
さっすが都会(っつっても地方都市だが)だけあって、WiMAXの感度は良好。
ほとんどの場所で緑かオレンジの表示が点く。
さーて、それではお楽しみの回線速度は・・・!

trywm_05.png

あ、あれ・・・ウチとほとんど変わらない・・・?
場所を変えて何度も計測してみたが、電波強度に関係なく平均450KB/sといった程度。
下り最大40MB/sなんてのは所詮理論値なのはわかるが、
せめて10MB/sくらいは出てくれると期待してただけになんかガッカリーン
それとも最新の機種ならもうちょっとは良い速度が出るんかなぁ。。

まぁ・・・結論としては、そんなに速度を期待しちゃ駄目ってことで。
自宅ネット環境までWiMAX一本化するなら速度は切り捨てるべし。速度重視なら光。
でも、電波が届くところなら何処でもネットができるってのは便利。
ケータイのようにパケット使用を気にせず使えるのはイイっすね。
ベストなのは自宅→光、外→WiMAX付きauスマホでテザリングか。
もっとも、これだと月々の料金がだいぶかかるわけだが・・・。

速度を選ぶか、金のかからない方を選ぶか。
これが決まらないことにはスマホが買えない。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

せいやーー!(スキャニングチャージ)

ゎぁぃMAX

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

