上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 WiMAXを10日ほどお試ししてみた感想。

Y形県内ではまだまだ使える場所が少ない!

 まァわかっちゃいたことだが・・・。
とりあへづ、Y形市市街地ならだいたい使える。
が、その一つ北のT市では市街地中心部も全然ダメ。
その西のS市は中心部がおおむねカバーされてるのに、何この差。
で、ヲイラの棲んでるところはまだ1箇所しか中継基地局が無いので、使える場所はわずかだ。
範囲は中継基地局から半径1kmくらいが限度。
加えて建物の中では電波強度が1ランク下がると思っていい。
なお、北部のほうの市町村で使える場所は、まだ無い。

つか、改めてサービルエリアマップ見たら、以前より拡大予定エリア減ってない?
確かT市あたりは12月までに拡大予定エリアに入ってた気がするんだが。


 サービスエリアの話はさておき、もっと重要なことに気が付いた。

wimax_kaisetsu.png

 自宅もモバイルルータもWiMAXで一本化するとした場合、
外出先で自宅鯖からデータを呼び出す場合、このようにWiMAX機器が2つ要ることになるが、
1契約のみで2つものWiMAX機器を使うことができるのか?
気になって調べてみたところ、WiMAX機器追加オプションというのがあって、
月額200円プラスでもう一つWiMAX機器を登録できるらしい。

が、

※同時にインターネット接続することはできません。

Orz
・・・同時利用をすると、後から接続した方が優先になって、先に繋いでた方は切られるらすぃ。
うふふふふ・・・WiMAX一本化なんて選択肢は初めから無かったんや!

 そんなわけで結論は出た。
WiMAXはあくまでもサブだ。
auのWiMAX付きスマホで行くかねぇ。
・・・とか思ってたらXiが来年初頭には空港の近くに来るらしいし、
うかうかしてたらWiMAX負ける鴨!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

21世紀に間に合いました(謎

せいやーー!(スキャニングチャージ)

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。