上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

yggdrasill_03.png

 窓鯖、ほぼ安定稼働するようになった。どうにか年内に終わりましたヨ。
WoL後にスリープさせると落ちるのは、どうもNICよりBIOSのせいっぽいなーと感じたんで、
ダメモトでBIOSをF4からF3へダウングレードさせたら・・・おぉ、落ちなくなった!
BIOS起動が数秒遅くなってしまったがまァ落ちるよりはマシか。
ともかくこれで電源オンオフまで全てリモートで操作できるZe。
もうモニターに繋いでおく必要もなくなったワケだ。隣の部屋にでも置いておこう(ぇ
これ1台あるだけでも配線増えるからねー。

動画エンコもさせるんで、CPUはペンタ君からC2D E8500に換装。
まぁ速度差は若干でしかないんだが・・・(アニメ1本エンコするのに30分程度?)
で、付けた名前はユグドラシル(YGGDRASILL)。今使ってるXPがハンニバル(HANNIBAL)で、
ワークグループ名がセシリア(CECILIA)・・・。レイストーム繋がりです本当に(ry

yggdrasill_04.jpg

 でもってコチラ、最終的に出来上がった鯖機。
SATAケーブルでゴチャゴチャするんで何本かラウンドケーブルにしてみた。
やっぱラウンドタイプだとスッキリしていいね~。
最終的に全部このタイプに変えたひ。
なお、使っている本数はスワップベイ7本、2.5&3.5吋ベイ2本、BDドライブ1本の計10本。
SATAコネクタは内部×5・SATAカード×4で足りないんで、背面のeSATAも内部に取り回したw
どーせ使わないしねー。っつかフルに活用するにはmATXママンぢゃ重すぎる箱だな、まったく。

yggdrasill_05.jpg

 反対側~。
12cmファンが側面×2、背面×1標準で付いていたのだが、
全て「チリチリチリ・・・」と軸音がする安物粗悪品だったんで交換した!
側面は風12の800rpm×2、背面が同1200rpm。
ついでに側面にはファンフィルターがギリギリで収まりますた。
いったいどんだけ金かけてるんだ・・・と、自分でも思う(屍
でもまぁ、ママン他主要部品は使い回しだから!
HDDはそろそろ3TB入れたいけど、タイ洪水以後の高値がまだ響いてるんで、
買うのはもうちょっと様子見かなーと。
現行の4TBをなんとかやりくりしていこう。

yggdrasill_06.jpg

 XPからリモート操作の図。
もはや電源とTVケーブルとLANの3本だけ繋いでおけば全て操作できる。
録画予約の操作だけならリモートするまでもなくブラウザでできる。
Webブラウザを搭載したものならスマホからPSPまで何ででも予約変更可能だ。
時間かかっただけあって、なかなか愉快なモノができたのではないかと!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

アンハッピーニューイヤー

WiMAXまとめ

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。