上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 さ~て、今年もさっそく散財ライフ逝っちゃおっかな♪
今年の1発目!ででん!!

PS3_hard.jpg

 ようやく買いましたPS3!
発売したのが2006年の末頃だから、発売5年目にしてやっとって感じですか。
世間では次世代機の話がわずかに出てき始めているところですが、
今では据え置きコンソール自体が衰退の一途を辿ってるので、果たして出るのかどうか。

まァそれはさておき、なぜこの今になって買ったのか、ですが。
うぉぉ何故か俺は今『ラストリベリオン』がやりたくて仕方ねぇぇ!・・・となったわけではなく、
単に、窓鯖に動画等を置くにあたって、せっかく長時間かけてエンコしたMP4が
PS3などで再生できなかったら時間の無駄になっちまうなー、と思い、
MP4の再生確認のために買ったのでした!
動画ファイルというのは厄介なもので、ちょっとエンコ設定を変えてみただけで、
同じMP4コンテナでも再生できなくなってしまうハードウェアが出てきたりするのだ。
実際、AviUtlでエンコしたMP4が360で再生されなくて、
あれこれ難儀して設定を調整していました。

それとこの現行モデル・CECH-3000はAACSの規定で
ブルーレイのアナログ出力が480iに制限がかかった改悪機種なんですが、
ヲイラは今更D端子でPS3を使う気もないし、そもそもBDは全てiso化して使ってるので
PS3をBDプレイヤーとして使う必要性は無くなってしまいましたw
あと、PS3って縦置きスタンドは標準で付属してないのね。
一応そのままでも立てなくはないが、360ほど安定してないので地震が怖い。
ファンによる騒音は小さめでいいっスね。けたたましい360も新型に変えたくなるわぁ。

PS3_media.jpg

 PS3メニュー起動。
ホームネットワーク内にメディアサーバーがあれば、何も設定せずとも
自動で読み出せるようにしてくれます。この辺は360も一緒ですが。
360で再生確認したMP4動画は全て再生できることを確認。
多重音声のMP4は360で再生不能だったがPS3は完全対応。
加えて、BDから切り出したm2tsや録画保存したTSファイルも再生可能。
ノイズリダクションなどの機能もあって、メディアプレイヤーとしての機能は360より格段に上だ!
オマケにこのPS3自体もメディアサーバーとしての機能を持ってるみたいね。
なんつーかコレもう、ゲーム機能付きのマルチメディアマスーンですな!

・・・しかし、そうは言ってもやはり5年前のハードウェア。
無線LANが昔ながらの54Mbpsのようで、1080pな高解像度・高画質動画には帯域が足らず、
頻繁にコマ落ちするのがいたく残念。
有線LANは1Gbpsなんでコマ落ちもせずに再生できるんだが・・・。
この辺、マイナーチェンジついでに11n対応にできなかったのだろうか。

とまァ、今回はマルチメディア機能ばかりいぢってしまってたが、ゲームもやるよ!
そのうち(ぉぃ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今年の冬はちょっぴり(どころでなく)コールド

アンハッピーニューイヤー

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

デコ田

そういやオラが覗く板にも
ラデのUVD再生だとピカチュウになるmp4ファイルを
いつもUPする人がいるねぇ・・・

2012年01月12日 21:03

comment avater

Tata

エンコ設定の見直しを強いられているんだ!

 ソフトウェアデコードだとそんなに設定の違いによる互換性は
問題にならないんだけど、ハードウェアデコードだとどうもねー。
ゲーム機や各種メディアプレイヤーだと大抵がハードウェアデコードだから大変。
スマホを買ったらまたそれに合わせた設定を研究しなければならんのか・・・。

>ラデ
 ラデといへば、ウチの6450は火狐のGPUアクセラレーションをオンにすると
時々ウインドウ内の表示がグチャグチャになるなぁ。
どうも火狐ウインドウを2つ以上開いてるとなるみたいだけど。
ドライバとの相性が悪いのか火狐のアクセラレーションが糞なのか・・・。

2012年01月17日 23:18

comment avater

スカべンゲル

惡癖られ

4670も5770も6850もグチャるし、
火狐に加えて雷鳥まで同ぢ症状になるから
もぢらのアクセラレーションが原因な希ガス。
about設定の“direct2d”とかそれらしき箇所をいぢって
アクセル禁止にするが吉。

2012年01月20日 18:46

comment avater

Tata

アクセラレータと入力すると「一方通行」に変換される(Google IME)

 やっぱりGPUアクセラレーションが原因なやうで、
これを止めるとグチャらなくなりますた。
確かに描画が速くなる感はあるんだけどー。
この機能、まだまだ開発途上なのか評判も良くないみたいね。
チョロメやIE9でも同様の機能が付いてるらしいが、
あっちはそれなりに技術力のある企業が作ってるだけにマトモなのかしらん?

2012年01月27日 02:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 PS3発売から6年。そろそろ次世代機出せよ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/12(土) 09:26:56.10 ID:46++wdWk0● ?PLT(12087) ポイント特典SCE、320GB PS3+torneのセットを32,980円に値下げ-35,980円から3,000円低価格化。...

trackback avaterニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】

2012/05/12 18:02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。