上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

hdd_dead.jpg

 録画鯖で使用していた2TBHDDがブッ壊れたやうです。
2機入れていたうち、よりによって録画用にしていたHGST製の方が。
前回の録画予約終了時からHDDがカツ、カツと異音を立てるようになりアクセス不能に。
Oh・・・録画していたアニメ・特撮他がオジャンだZe。これが突然死というヤツか。
まだ買ってから1年も経ってないのに早すぎやろ!
おおHGSTよ、死亡報告が数多く上がっていたWD緑より先にしんでしまうとはなさけない。

そいやコレってリテールパッケージ品だったから保証が効くんじゃなかたけ・・・と思ったが、
箱はあっても領収書が見当たらない。間違って捨ててしまったか・・・?
まァ、保証が効いたところで新品交換になるだけで、中のデータは戻って来ませんがね!
(HDDのデータ復旧にかかる費用は滅茶苦茶高い。2TBで物理的故障となると10万以上はザラ)

やや昔の録画はDVDに書き込んで保存してるのもあるけど、ここ最近のは全滅だーね。
まーそんなに見る気は無かったけど一応録っとくみたいなのが多かったけど、
Fate/Zeroとここ数回分のゴーバス・フォーゼをロストしたのは結構痛いかも。
揚げガンも全滅したけど・・・コレはまぁ別にいいやw
とりあえず今期で一番見たかった「氷菓」が始まる前だったのは不幸中の幸いか。

iHBS112.jpg

 何はともあれ、データのバックアップ体制の強化は必要だなと感じたので、
書き込み可能なBDドライブとBD-R購入。またも雷㌧製(iHBS112-04)DA!
やぱ雷㌧は安くて性能もまずまずなんでコスパ重視で買っちゃうねー。
BD書き込みができれば何でもいいのでバンドルソフトは無し。
DVDーRだと30分番組1本がせいぜいだが(最近のBS-TBSは高画質化されて1本も入らない)
BD-Rなら1枚に4~6本くらい入るのでかさばらない&管理が楽でイイネ。
DLなら倍の容量でもっといいんだけど、容量単価ではBDーRの方が安いんスよね。
BDXL? あんなクソ高いもん誰が買うんですか??

・・・て~か、1年前は2TBHDDが6000円切るくらいまで安くなってて、もうBDーRなんぞ無用だね!
そんな風に思っていた時期がボキにもありました(´・ω・`)
あのタイ洪水での暴騰は収まったものの、それ以来HDDは以前より高値水準が続いており、
2Tで1万前後、3Tで1万3千前後と微妙に手の出しづらい価格からなかなか下がらない・・・。
今回の教訓からRAID1組んでバックアップ強化しようと考えてるんだが・・・。

PX-128M3P.jpg

 それはそうと、先週販売元の3000円キャッシュバックキャンペーンなぞに釣られて
PLEXTORのSSDを購入してしまってたり。
1万8000ほどと容量からすればかなり高い代物だが、このキャッシュバックと
楽天ポイントキャンペーンでのリワードを合わせて4500円くらいになるので、
おおよそ128GBSSDの平均価格くらいで買えたのかなと。
プレクのSSDは高性能・高品質と評判を聞いていたので使ってみたかったんだが、
いかんせん他社製品に比べて高いのがネックだったのよねー。

てか普通に使うなら安くて安定してるCrucialが鉄板なんだけど、
なんかまた同じメーカーのを買うのも芸がないな、なんて思っちゃった☆
でも最近多いSandFoeceコントローラはチプセトと相性が出やすい、
圧縮転送をするためデータの内容により書き込み速度がまちまちなど、
安定性的にどうなのかなーと思ったのでMarvellにしたかったのさ。
・・・どの道SATA3搭載のママンでないと性能を発揮できませんけど!

 てか、もうすぐ蔦橋が発売されるのでこれを機にLGA775から卒業しようと思てたり。
買うのはもちろん最上位のアイナ3770K。爆速エンコカモン!
それでいてTDP77Wとエコな消費電力なので買う気満々でつ。高いけどね!
チプセトにUSB3.0が統合されたのも個人的に待ってました。
アイナとワッパ最強ラデHD7850を狭っ苦しいminiITXケースに押し込んで
ギュインギュイン動画エンコさせるのがヲイラの夢なんだ・・・(謎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ふざけてるわね☆

円谷ェ・・・

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

コストカットこあい

HDDは今まで日立だけ6台買ってるけど、
幸い故障はしたことが無いなぁ・・・。
まぁウチのHDDもとうとう2台共
安っちいギラギラ蓋の奴になったから
これらからは怪しいもんだけどw

2012年05月02日 19:21

comment avater

Tata

CoCo最近

 ジワジワとHDDの値段も下がってきてはいるけど、
去年の同時期の値段を思うとまだまだ高いと感じてしまう罠。
まー売る側としてはこのくらいが理想的なんだろーけどさー。
去年の値下がりっぷりは明らかに過剰で、特に小売店の側なんかは
売っても雀の涙ほどしか利益出てないんじゃ、と思えるくらいでしたしー。

・・・っつかまぁ、あんま値段が下がり過ぎると、メーカー側も
コストカットに走らざるを得なくなり、品質の悪い個体でも
検品すり抜けて売られてしまってたのかなーと勘ぐってみたり。

んで、HDDの新規購入については、今期アニメは『氷菓』くらいしか
録画しないことにしたので、今は余り物の360GB×2で間に合わせることにw
今期アニメの最初の方、見る前に消えちまったの多数だったので~。
もういいや。見たくなったらレンタルで見るわ、くらいの感じに。

2012年05月22日 00:43

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。