上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 先日ようやく発売された蔦橋がコストカットのせいでなんだか残念な代物みたいで・・・。

Intelの新CPU「Ivy Bridge」が高熱になる「ダブルグリスバーガー症候群」状態

 従来はコアとヒートスプレッダの間はハンダで接合してあったのが、
蔦橋ではコストカットのためにグリス漬けにしちゃったために熱伝導性が大きく下がり、
先代よりもコア温度が高くなってしまった罠。
おかげでせっかくの低消費電力性にも関わらずOCには不向きで、オーバークロッカー発狂。
随所で叩かれまくってるようですねー。
ヲイラみたいにOCにあんま興味のない人は別にいいかとは思いますが・・・。

ま、なんつーか、やっぱりインテルの初物には手を出しづらいなってーか。
特にチプセトなんかは頻繁に不具合出してるしね。
miniITXママンはまだ出揃ってない感じだし、乗り換えはもうちょい様子見でもいいかな。
次のリビジョンでは改善される可能性もあるし~。
今は死亡した2TBHDDの穴埋めのために新規HDD購入を急ぐか。

 それはそうと、先日購入したぷれく☆すたSSDでWin8でも試してみっかなー、
と思ってCP版入れてみたんだけど・・・。

win8cp_01.png

 ・・・なんスかこのスタートメニュー。
わけがわからないよ! っつかメッチャ使いづらいよ!
IEなどアプリケーション開いたら全画面表示強制とかウザイからやめてくれない?
てーか閉じるボタンが無くてどうやって終了させたらいいのかわかりにくいってどーよ。
メニューを表示させるのにいちいち画面角にカーソル移動させなきゃいかんとぉ??
シャットダウンのさせ方すらわかりにくいし・・・スタートメニューの隅っこに置いておけや!

一体どーしてこーなった・・・と思ったら
なんでもこのWin8はタブレットPC市場も視野に入れて開発されているから、らしい。
そこんとこ突っ込んで書いてたらなんか長くなっちゃったのでまた次回に。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こちらスネーク、Zeep仙台に潜入する

HDD逝ったー(棒

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

尻橋

Kシリーヅはともかくとして、
低価格帯の奴はアルミムクの薄いクウラと同様に
グリスのままで行っちゃいそうな希ガス。

2012年05月02日 19:43

comment avater

Tata

グリスバーガー150円

 のせいというより、ダイが小さくなったのにトランジスタ数増という
構造から来る発熱ではないか?という説もあったけど、
やっぱりグリスバーガーのせいというのが概ね実証されてますなー。

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebuncha/20120511_532119.html

定格で使うぶんには関係ないか・・・とも思ったが、アイゴーより上のCPUには、
コア温度の余裕を見て自動OCされるTBっつー機能が付いてるから、
動画エンコをしようと企んでるヲイラにも関係することスな・・・。

んまぁ、エンコしようにも肝心の録画の半分以上が消滅したんで、
この際Q3あたりに出ると言われている3770Kより上のを狙ってみておいいかにゃ。

あと、鯖機の方も蔦橋に移行させようと思ってるけど、
こちらはE8500相当の性能で、とにかく消費電力が低ければそれでいいので、
中身がグリス漬けのまんまでも別に関係ないやw

2012年05月22日 01:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。