  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

サターン用RGBケーブル

 だいぶ昔に買ったサターン用RGBケーブル
S端子ケーブルを探していた最中見つけたコイツ、1000円ほどだった。
RGBの方がS端子よりも画質がイイからこれでOK・・・とその時は思った。
だが今は使っていない。
 使えないから、という訳ではない。
確かに21ピンRGB入力端子を持つテレビなんて、最近はもう無い。
だが↓これがある。

RGB→AVマルチ変換ケーブル

 RGB→AVマルチ変換ケーブル。
コレがあれば、粗ニー製テレビに付いているAVマルチ入力端子に
21ピンRGBケーブルを接続できるのでつ!

しかし、いざ接続してみると・・・何か変。
音声に「ブー」とか「ジー」とか、ノイズが常時乗っかってるYO!
せっかく画質が良くても、音声がこれじゃあ台無し...orz
結局RGB&変換ケーブルの使用を止め、コンポジットに逆戻り。。
やっぱどこぞの変換ケーブルを通したのがマズかったのか・・・、
と、その時は思った。

 そして最近になり、ネット上で驚くべき情報を目にした。

「セガ純正RGBケーブルはノイズが酷い」

 な、何ですとー!!
このノイズの原因は、変換ケーブルではなく純正RGBケーブル!?
ということで、変換ケーブルにSFCのRGBケーブルを差してテスト。

・・・あ、確かに音声にノイズは無い・・・。
ってことは、やっぱりセガ純正ケーブルの仕業かー!
うは、買って失敗した・・・orz


ん~む、ネット上で売られてる非純正ケーブルの方を使おうかしら・・・。
あまり利用したいとは思わなかったんだけど。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

9月最後の多々買い

9月22日の多々買い

comment iconコメント

comment avater

wizん

RGB彩光

>セガ純正RGBケーブルはノイズが酷い
5年前ごろまではマイコンソフトのアップスキャンコンバーター+RGBケーブルの環境でサターンで良く遊びましたが、その時はまったく気が付かなかった、、、。
今主力で使っているRGBモニターPC-TV451はもともとモノラル使用なので音の方は犠牲にしています。

>ネット上で売られてる非純正ケーブル
東京のRGBのところかな。
自分は、RGB21ピン延長ケーブルが欲しいです。モニター裏のケーブルの差し抜きがとても疲れますので。

あと自分は サターン用純正RGBケーブル を2個持ってたりして、、。(中古200円新品980円だったかな)


2006年09月28日 21:56

comment avater

Tata

めざせハイデフ(誤)

 純正RGBケーブルを使い始めた頃は、
「おー、やっぱRGBは画質がいいなぁ!」と
おおむね満足してました(^^;
ノイズが気になり始めたのは、半年くらい経ってからだったろうか。。

>アップスキャンコンバーター

 XRGB-3とか買って、PCモニタで遊ぶのが将来の夢なんでつが、
やっぱり高いのがネック・・・orz
アレ買うお金があるなら自作PCのパーツに回すもんなぁ・・・。

>東京のRGB

 か、もしくは某店の非純正S端子か。
S端子でもそれなりに高画質を得られるし。
また、普段はAVマルチ端子にPS2を接続してるから、
わざわざ裏面から取り外しするの結構面倒なんだよね・・・。

PS2をD端子に代えて、GC&凶箱と共にD端子セレクタで
振り分けるって~手もあるんだけど。

2006年09月29日 01:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

