  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

A3800+_1.jpg

 アムド!アムド!アムドと私ッ!
こないだ買ったボキの相棒です(謎
届いたのは今週の初めでしたが(^^;
ともかく中を開けて現物を見てみませう。

A3800+_2.jpg

・・・って、、何か、この内箱開けづらいんですけど。
開きにくいように"返し"が付いているのが外れにくくて・・・このッ!

バカッ

ゴトッ!

 あ゙。
CPU落とした!/( ̄□ ̄;)\

ま、まさか今ので壊れたりなんか・・・してないよな?
恐る恐る手にとって観察してみる。

うひゃぁぁあ☆
ピンが数本曲がってるぜい!(滝汗)
でも曲がった角度は浅いから、爪の先でそっと直して・・・と。
これで大丈夫・・・かな?(不安)
CPUの外観は極めて弱々しい剣山といった風貌で、
上から踏んづけたりなんかしたら一発でオシャカですな(^^;

保管には十分注意しないと。うん。
A3800+_2.jpg

 で、内容物のCPU(左)とCPUクーラー(右)。
CPUは保護用ケースに入ってます。

A3800+_3.jpg

 CPUクーラ裏面。
このグレーの部分が、スカさんの言っていた熱伝導ペーストですな。
これをふき取って、熱伝導グリスを新たに塗る、と。

でもどこで売ってるんでしょ(^_^;
こーゆーのはやっぱパソコン工房あたりかねぇ。。
そこいらの電器店では売ってない気がするし・・・。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

IE7恥め…ません

腺ペスト

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

これからの季節

静電気に氣をつけろォォォッ!
フリースとか着てると帯電しやすいZE!


グリスは銀やらダイヤやらが混ぜてある奴だと粘性が高くて
結局スッポンしやすくなるから、白い安物で充分だよ。
ttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-P3K

塗り方は色々な流派(?)があるけど、基本はこんな感ぢで。
ttp://www.dosv.jp/other/0606/15.htm

ちなみに、ヒートスプレッダーの中はこんな感ぢになってるから(爆)
ttp://www.ipkonfig.com/cms/index.php?option=content&task=view&id=16&Itemid=29
グリスは端っこスレスレまで塗る必要無いよ。

2006年11月04日 01:35

comment avater

Tata

だっぽん!

>静電気に

 わかめました!
静電気は変身のために使用することにしまつ!(ストロンガー)

>グリスのぬりかた

 細かいトコまでどもーでつ!m(_ _)m
ひとまづ、塗るのはママンに取り付ける時っすな。
939ママンが品薄になってきてるらすぃので早く買わんと。。
939のm-ATXママンで評判良さげな
A8N-VM CSMかTForce 6100-939のどちらかと思てるんでつが。

 箱にいたっては、まだ候補も絞れてないのぅ・・・。
どの辺で箱の良し悪しを測ればいいのかよぅわからんぽ。
電源が300W以上(できれば400くらい)あった方が
いいのはわかるんぢゃが。。

2006年11月04日 21:45

comment avater

スカべンゲル

ATXなら選択範囲が広がるぬ

ゲフォ6100ママンはTゾネで狐のセール品があるね。
モノ自体は惡くないと思うけど、日本語マヌアルが無いっぽいから
入門用としてはどうかなぁ・・・

アスースの奴はスロットの配置が好みなんだけど
BIOSが古いとメモリー相性が出るらしいね。
サウスにシンクが付いてないけど、取り付け穴は開いてるから
春先にでも安物のチップシンクを付け足せば無問題。


ケースは派手⇔質素、耐共振⇔軽量、吸排氣⇔静音と
何を重視するか人それぞれだから何とも言えにゃいなぁ・・・
個人的に、そのうち付け足すであろうグラボのエアフローを考慮して
巾は20cm位あったほうがいい鴨!


電源はワット数よりも12V出力を要チェック。(最近の奴は2系統に分けられてる)
ttp://blog.goo.ne.jp/scavenger4/e/199eb26de25e377452a5043a33f56e5d
(これは1系統、普通はこんなに要らない)

安くて良さ氣なのはコレかなぁ。
ttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10628192/-/gid=PS05070000
ttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10660444/-/gid=PS05070000
一時期は、これが定番っぽかった。(中身が某社のOEM)
ttp://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050927058

2006年11月05日 16:55

comment avater

Tata

自作初心者の憂鬱

>ATXなら

 なるべくコンパクチョにまとめたいのよね~。
あんまりでっかいのを置いておくスペースも無いし。
そのために今バイヲWなんてのを使ってるわけだしw
でもまぁ、6畳1間のアパート暮らしに比べりゃ余裕はあるかにゃ。

>Tゾネで狐のセール品

 5980円っすか。安いのぅ。
でも日本語マニュアル無しは厳しかと(^^;
んまぁ、あんまりケチケチするつもりもないんで、
多少高くてもイイ物買っておきたいっすわん。

>BIOSが古いとメモリー相性が出る

 ははぁ・・・。
今持ってるメモリは見た目クソっぽい香りなんだよねorz
もしかしたらちょっとヤバい鴨。。
BIOSの更新はOS上からツールを使ってやるか、
FDDでDOSから書き換えるんだっけ?
スカさんに紹介してもらったトコの情報では、
CDドライブからDOSを起動させるやり方もあるみたいじゃったけど。

>何を重視するか

 ヲイラ的には~、質素・耐共振・静穏かねぇ。
PCケースが派手派手でもね~。
飽きの来ない、スタイリッシュなデザインが一番デス☆
後は静音性だねー。某サブローみたいにファンもドライブも
ガタガタ五月蝿いのはちょっと...(^_^;

グラボはいずれ付け足すことになると思ふんで、
キューブ型とかスリムタワーは除外っぽ。
ミニタワーくらいの大きさになるかにゃぁー。

2006年11月05日 21:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

