  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 キッド倒産から早1週間。
公式サイトはまだ消されることなく残っているわけですが、
社員はもう全員解雇されたため、更新は一切されることなくそのままです。
残っているコンテンツももう風前の灯火・・・ということで、
テスB保存の際に使っていた「wget」で、infinityシリーズのページを
PCにまるごと保存してみましたよ(笑
 さて、そのキッド元社員の方々ですが、
今ではブログ等の普及のおかげで、個人ブログから現在の動向が
分かったりします。
関係者全員を調べるのは結構手間がかかるので、主要な所をご紹介。

●プロデューサー・柴田太郎氏
http://tas.at.webry.info/

●キャラクターデザイナー・松尾ゆきひろ氏
http://sbl02.seesaa.net/

●ミュージックコンポーザ・阿保剛氏
http://park14.wakwak.com/~valsound/

 他にもいくつか発見してますが割愛させてね(^^;
総じて解るのは、社員から見ても突然の倒産だったということ。
朝出社したら倒産が告げられ、私物持たされて解散て・・・。
柴田氏の語るキッドの内情はなかなか興味深い。
12月2日の記事より。

>月刊キッド状態は制作期間を犠牲にして成立したものです。
制作期間=予算でもあります。そのような状況が続けば
ブランド力はなくなり、モチベーションも下がっていきます。


 なるほど、それで今年発売されたソフトは、
中途半端感漂うモノが多かった・・・というわけか。
『We Are*』とか、設定に『ガンパレード・マーチ』っぽい物を感じて
割と興味を持っていたんですが、結局その設定を活かしきれず、
薄っぺらいシナリオのゲームになってしまったそうだとか。。

これでは、このままキッドが継続していたとしても、
『12RIVEN』が満足いく内容になっていたか・・・ちょっと怪しいっすなぁ。
他社に移行するのかまだ不透明ではあるが、この機をバネに
より完成度の高い作品となって復活してほしいデスね。


 最後に一言。
さらばKID!『サマーカーニバル'92 烈火』は一生忘れない!
(そっちかい!)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1チップMSX欲しいYO

セガコミュニティ、完全消滅

comment iconコメント

comment avater

Tata

追記のさらに追記

 本文に書くの忘れちゃったことを一つ(汗
キッド公式のトップページの一番右下・・・。
誰が書いたのか、最後のメッセージらしきものが残ってますね。

The end but...
We'll come bacK!


突然の倒産のドタバタ劇の中で、
最後にこれだけ書き残すのが精一杯だったんでしょうな・・・。

言われなくても、再び戻ってくることを期待してるZE!

2006年12月08日 00:36

comment avater

Tata

あれっ?

 風呂から上がってきてもう一度見てみたら、
メッセージが変化している!?

"Butch Cassidy and the Sundance Kid"
"Raindrops Keep Fallin' On My Head "


「明日に向かって撃て!」
「雨にぬれても」

・・・いったい誰が書いているんだろう?
謎だ・・・。

2006年12月08日 01:28

comment avater

スカベンゲル

オラ的にゃKIDっつ~たら、

♪やっぱコレだね~
ttp://www.wshin.com/games/review/ra/raidendensetu.htm
同時期にデビューした壱体型386SX機でもマトモに遊べたYO!

あとはデスブレイドかなぁ。

2006年12月08日 06:48

comment avater

Tata

シブいねぇ~

 まったくおたくシブいぜ☆
気合入りまくった超絶移植とオリジナルを超えたアレンジBGMで、
極めて一部のKIDマニヤに有名な1本でつね♪
いつかFMタウンヅマーチィを手に入れた暁には、
コレと『達人王』と『ライザンバー』はゲトーしたいんでつの。

NESオンリーの『G.Iジョー』とかもやってみたひのぅ(´・ω・`)

2006年12月08日 12:57

comment avater

 リョウジマ

何かで読んだけどPS2で一本ゲーム作るのに10億かかる、みたいなこと書いてましたな。その文面そのまま受け取ると、1年で22本作ったという(廉価版とか含まれてるか分かんないけど。22本てのもうろ覚え)制作費に年間220億も使ったことになり松!

‥自分で書いてなんだけど、バカな文ですな。
キッド元社員の方々にはなんとか立ち直って欲しいですよ。
http://www.treasure-strike.com/
↑これもキッド元社員の手によるものなんでしょうか‥。

2006年12月08日 22:26

comment avater

Tata

とれぢゃー

>PS2でゲーム作るのに10億

 多分、PS2の開発機材のことぢゃないのかな~、
という根拠無い予想。
とりあえずぐぐってみたぉ。

http://www.amgakuin.co.jp/game/summer/kuroda/index.html

>CESAの調査によると、ソフトウェアの開発費の平均は、
PS2ソフトで3800万円、PSフトで600~700万円なのだそうです。
とはいえ、これは低価格ソフトなども含めた場合の平均です。
オリジナルのちゃんとしたソフトを作ろうと思ったら、
最低でも1.5~2億円はかかると思った方がよいでしょう。


 だってさ。
流石に1本10億もかかってたら、中小企業どころか、
老舗の大企業ですら裸足で逃げ出しちゃうよw
・・・そう考えると、シェンムーの70億って・・・(汗
むしろそれよりも映画版ファイナルファンタジーの167億は・・・(滝汗
・・・会社傾くわなぁ、そりゃぁ。

>これも

 そりわ・・・、開発は別会社でしたな。
右下にもある「h.a.n.d.」って会社。
・・・BBSがものすご~く閑散としてるけど、
今でもプレイしてる人はいるんぢゃろうか?(^-^;

2006年12月08日 22:58

comment avater

 リョウジマ

もしかして

h.a.n.d.って元KIDではない、全く別会社‥?きゃー、ハズかP!

2006年12月11日 20:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

