  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

アレスタ外伝

 コンパイルステーションにて『アレスタ外伝』が
無料配信されているのを見つけたので、さっそくインスコしてみた。
2週間の制限付きだけど、それまでに遊び倒せばオッケー☆

アレスタ外伝 1面

 これはいい戦場の狼ですね
アレスタってこーゆーゲームだったけ??
・・・ぢつを言うと、アレスタシリーズって一本も持ってません(^^;
『武者アレスタ』とか欲しいんだけどね~・・・。

操作は1ボタンでショット、2ボタンでジャンプ・・・。
うわー懐かしい~・・・ようなそうでもないような。
割と最近『エアロスター』で体験したからか。
少なくとも、近年の縦シューには無い懐かしめのシステムっすね。

 で、とりあえず全面クリアー。
途中3・4回ほどコンティニューしたけど(逝
ゲームとしてはまぁ・・・まずまず、かねぇ。
3種類あるショットの内、初期装備以外の2つが
イマイチ使い難いのが難かも。
貫通弾(赤)は速度が遅くて敵に当てにくいし、
レーザー(青)は単発でしか撃てないし。
結局手裏剣のみで全面突っ切りましたとさ(爆
悪くはないが、『ザナック』ほどの奥深さはないな~とか。

 あー、ディスクステーション欲しいなぁ~。
ブックオフとか漁っても全然出てこないんだよね。
『コメットサマナー』とかやってみたいんですの!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

『LAST HOPE』延期?

キッドが冬コミ出展

comment iconコメント

comment avater

 リョウジマ

アレステ

ようつべで「MSX ALESTE」でサーチするとアレスタ1,2のプレイ画面が見られ松!

せっかくなのでMSX系ムービーをいくつか挙げておきます。「MSX XX」のXXに下記の文字を入れてサーチして熊際。
 BlasterBurn
 XEVIOUS
 LAYDOCK
 ILLUSIONCITY
 NEMESIS SCC
 PEACHUP

あと、finalと入れるといくつかのゲームのエンディングが見られます。シンプルなエンディングに時代を感じますな。
アレスタ外伝、吉田工務店は無さげ。

2006年12月23日 21:55

comment avater

Tata

コンパイルシュー

 MSXの『アレスタ』見てきますた。
うゎー『ザナック』っぽ~い(笑
あの「テンテレテレレレーン♪」という効果音も健在ですなw
いずれEGGからでも購入しよーかしら。

そういえば、小学~高校の頃の友人で、
一時期コンパイルにハマってコンクラに入会したり、
ぷよグッズを買っていたりした奴がいたんだけど、
アイツはディスクステーションを持っているぢゃろうか・・・?
確か当時、持っていたと記憶はしているが。。
もし今も持っていたら、貸してもらえるだろーか?

つーか、もう10年近くアヤツの家に行ってないんだけどね(逝

2006年12月24日 23:53

comment avater

 リョウジマ

コンパイラー

調子に乗ってまた拾いますただ。
PC98のコンパイルシュー。
「PC-98 Rude Breaker」 でサーチ。BGMの荒々しいベースがグーな感じ。

あと、スーファミの機動装甲ダイオンbyビック東海。
「Kidou Soukou Dion」でサーチ。激しく武者アレスタを思わせるゲーム画面なので。

2006年12月28日 00:04

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

