  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今年最後の買い物!
ついにアレを買ってしまいますた!

1チップMSX

 1チップMSX!
いつか買いたいと思っていたパソコン、MSX。
ついにヲラもMSXユーザになっただよw
オデはこのMSXでヒーローになるのぢゃ!(意味不明)

1チップMSX vs NEWファミコン

 かつてのライバル機・ファミコン(AV仕様)との大きさ比較。
NEWファミコンよりさらに一回り小さい感じ。めちゃコンパクト。
今年9月頃の試作機を見た段階では、
「なんかパチモノファミコンっぽい外見でダサくな~い?」
とか思ってたんですが(逝)、こうして完成品を手に取ってみると
なかなかどうしてイイ感じに思えてきますね♪
アルテラのFPGAチップが輝いてるぜ(謎

 ・・・とはいえ、現時点では、
この1チップMSXで出来る事は何も無いんだけどネ(;´ω`)
現在持ってるMSX用の『魔導物語1-2-3』はFDだからできないし、
SDカードをまだ買ってないから、ディスクイメージを入れて
ゲームプレイということもできないし、
そもそも今使用してる窓機にはSDカードスロットが無いし(逝

PS/2のキーボードが使えるのでMSX-DOSでもいぢくってみようかと
キーボードを探してみたものの、あったのはPC-9821用のだけだった(氏
(今使ってるパソコンは一体型なので、キボド取り外し不可)


 ということで、買ったけど何もしてません!(屍
こ、これでは宝の持ち腐れ・・・( ̄A ̄;;
ゲームパッドなどの周辺機器も一切持ち合わせてないし。。
なんとかしなくては・・・ッ!
 そいうことで、この1チップMSXを活かすために最低限すべきこと。

PS/2キーボードを買う

 最も簡単なこと。
そこら辺の電器店でフツーに売ってるので買ってくる。
新しく作る窓機でも使うのでイイ奴買いたいね。

SDメモリ&USBリーダを買う

 これも簡単なこと。
とはいえキボドより高く付きそうな希ガス。
最近はSDメモリの暴落っぷりが激しいので買いどきだけど~。
でも予算・・・、あるかなぁ(泣

メガドラ6Bパッドを繋ぐためのアダプタ自作

 やや難度高し。
コチラのサイトなどを参考にして作ろうかと。
多分、MSX用ゲームパッドを探してハードオフ等を漁るよりも
手間が掛からずに済む筈。
メガドラ6Bパッドは手になじんでナイスな逸品だしね♪
・・・問題は、どこからパーツを調達すればいいのか、だ(汗

 ・・・何にせよ、お金が無ければ話にならんのだよなぁ(´д`)
今回の出費でかな~りキツい状態に追い込まれてて、もう余裕が・・・(汗
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

明けましたかそうですか

DC版『カラス』発売!

comment iconコメント

comment avater

 リョウジマ

おめでとう!感動した!

ようこそこちら(MSX)側へ!
私も1チップMSXは動かしてません。窓パソコン買ってからFM音源ドライバーを落として使うつもりなので。うーん、宝の持ち腐れ。
MSX用ゲームパッドはそんなに操作性がいくなかったような。ゲーム時はキーボードで遊んでますたなあ。
実家にまだMSXソフトが大量にあるはずなんだけど、間違って捨てられてないか不安。
MSX-AUDIOも使いたいしいずれ帰省して探さねば。

TataさんはMSXのロムゲーって何か持ってるんですか?

2006年12月31日 21:47

comment avater

Tata

眺めて遊ぶべし!

 持ち腐れ仲魔ハケーン!(ぉ
付属のCD-ROMはPCが無いと使えないしネェ。

>そんなに操作性が

 ヤフオクなどで見て回ってますが、
どれも形状的に、手になじみそうにないっすなぁ(苦笑)
まだゲームハードが発展途上の時代だったからかな。
その点メガドラ6Bパッドはいいよね♪
3Bのはデカい上に十字キーもアレだけど。
オクでは改造6Bパッドとか売ってんのねぇ。。

>MSXのロムゲー

 一つも無いでつ!(屍
アキバに行けるうちに買っときゃよかったと思ふことしきり(--;
『スペースマンボウ』とか結構な高値で売ってた記憶が。。

東京では稀にブクオフやゲヲで、ファミコンソフトに混じって
MSXソフトも転がってたりしてたんだけど、
田舎ではぜーんぜん見かけなくてショボーン。

2006年12月31日 22:05

comment avater

 リョウジマ

ファミコンの

サラマンダでも挿してみますか

2006年12月31日 22:16

comment avater

Tata

ハミコンの

 グラディウスIIなら持ってるんだけどねぇ(爆
ハード性能限界に迫る逸品!

てか、FCのカートリッジ端子はデカくてハマらんぽ。

2006年12月31日 22:39

comment avater

wizん

日本ではハズレ仕様

メガドライブパッドは旧機種パソコンで認識するんですよね。MSXはボタン1つ認識、X68000はA・Bの配置が逆。
メガドライブ用カプコンパッドソルジャーの方向キーがとても使いやすかったので、MSXゴーファーの野望はこのコントローラを使ってクリアしました。当然パワーアップする時はキーボードです。

ところで、Tataさんに
MSXロムのモアイの秘宝・パナソニックのジョイパッド(差込口のコードが切断)・エレコムジョイカード の3つを勝手に送り付けたいのですがいかがですか。 ほかのロムゲームもご希望でしたら貸しますよ。

------------------------
メガドライブパッドを昔のパソコンで使うように出来るアダプタはこの二つ (一応)
X68000チェルノブ 付属の変換アダプタ
X68000ストリートファイター2ダッシュの CPSアダプタ

2007年01月04日 23:41

comment avater

Tata

食アタリ

 ノロウィルスがどーとか騒がれてる昨今ですが、
ボキには一向に影響してくる気配ナッシング。
たとえウィルスに感染しようとも、発症前に殺せる体力を身に付けるべし!(ぁ

>MSXはボタン1つ認識

 MSXの1ボタンしか反応しないらしいねぇ。
確かに2ボタンだけキーボードで対応という手もあるけどw

電器店とか見て回っても、D-Sub9ピンのコネクタなんて売ってないぽ。。
とションボリしてたけど、よくよく見たら3DOパッド上部に付いてるのは
まぎれもなくD-Sub9ピンオス型端子w
ジャンクで3DOパッドを拾ってきて、改造用パーツに当ててみるかねぇ。

ttp://homepage1.nifty.com/santokuya/kousaku.html

>勝手に送り付け

 大歓迎でつ!(ぉ
てか、このゲーム初耳なんだけど、どーゆーゲームなんでしょ。

ttp://f61.aaa.livedoor.jp/~tamago/MSX/MSXM.htm#moai

カシオ製のゲームって、ほとんど見たことないなぁ。
モアイっつーと、どうしてもコナミを連想してしまうのは、
幼少時代から続く根深い刷り込みのせい(笑
ましてやMSXだし~。

貸し借りは~・・・、個人的にあまりしない方なんで、
もしどーしてもッ、という時だけにしておきまつ(^^;

2007年01月05日 22:26

comment avater

リョウジマ

菓子緒のゲームは個性が強くて遊べるものが多かったみたいですよ。うちにも幾つかあったけどあれのパクリやそれのパクリ‥

パクリ言うな!続編とか親戚ゲーとか兄弟ゲーとか言うんだ!いやマジカシオは頑張ってましたな。

ところでTataさん、こちらはご覧になりまして?
 http://www.geocities.jp/doldomn/pc_hard.html

2007年01月05日 23:40

comment avater

wizん

Tataさん、
3時過ぎに、エクスパックで送りましたので、お楽しみに。
昨日確認したら、始めモアイの秘宝起動しなくてあせった。前に押すように、差込したら起動しました。ふうー。 1チップMSXでも起動しますように。
もう買われたかもしれませんが、3DOパッドも入れておきました。 
不要になった場合の処分等はご自由に、念のため。

MSX関係を探すには個人経営のリサイクルショップのチェックが欠かせません。(年1~3回ぐらい)
ターボR買ったことがある店は、冷やかししにくい空気がすごくていつも緊張します。(店名不明、午後5時で閉店、プレハブ、店員がおじいさん、客が来たら明かりをつけるので)

MSX特集の
謎のゲーム魔境〈3〉―美食倶楽部バカゲー専科外伝 ゾルゲ 市蔵 (著)
年刊?MSXマガジン は、お持ちでした?

2007年01月06日 23:02

comment avater

Tata

届いたYO

◆wizんさん江

 昼過ぎに何か郵便物がきたなーと思ったら、
もう届いちゃってますた!早ー!
中身は・・・上記の4つに加えて『モアイの秘宝』と説明書のコピー、
MSXゲームパッド2種と後期型(小型)3DOパッド、
そしてWin用ゲーム『メッサーシュミット』・・・初見ですな(^^;

で、動作の確認ですが、『モアイの秘宝』、起動したりしなかったり
不安定ではあるけど、1チップMSXでも動きましたよー♪
松下の方のパッドは確かに動かなかったけど・・・。
修理すれば使えるようになるかしらん?

しかし、何か色々貰っちゃって悪いっすわん(汗

>個人経営のリサイクルショップ

 近所には、「お~でぃん」とかのフランチャイルズ店が多くて、
個人経営のって少ないんだよねー。
これらの店って大抵衣料品がメインで、家電製品等も少なめだったりするし。
しかしまぁ、レトロPCゲーの行き先はリサイクルショップくらいしか
無いのも事実なんで、時々にだけ見て回ってはいたり。

>ゲーム魔境3、MSXマガジン

 どちらも持ってないデスなぁ。。
「魔境」は買えるうちに買っておこうと思ってはいたけど、
近所では全然売ってない・・・。
今度Amazonを利用するときに、一緒に注文しよかしら。

◆リョウジマさん江

>パクリ

 『聖拳アチョー』は・・・アスキーだっけ?w
一応公式にライセンス受けているのでパクリぢゃあないそうだけど、
このタイトルは無駄にインパクトがありますなぁ(笑

>こちら

 は、初見でございまつ!
6Bパッド改造ならこちらのペーヂの方が役に立つかも。
情報さんくしゅ!

2007年01月07日 16:57

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

