  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 だ、駄目だ・・・。
防衛軍24面インフェルノがクリアできん!orz
難しいってレベルじゃねーぞ!!

スタート
  ↓
前方から迫る円盤群にゴリアス99を乱射するも、
なおも10数体残る
  ↓
円盤から集中砲火を浴び、アッというまに体力半分以下に
  ↓
そうこうしてるうちに蟻の群れに囲まれ、もみくちゃにされる
  ↓
ご愁傷さまでした(-人-;


 どーせいっちゅーねん!!
戦車に乗り込んでみても、円盤からのビームですぐにオシャカだし、
エアバイクで逃げても円盤を振り切ることはできないしで、
もうどうしたらいいんだか。。
トンネルのような逃げ場も無いしなぁ。
第2陣の赤円盤を落とすのにソルリングXは必須だから、
武器の選択範囲は狭まってしまうし・・・。
このステージ、狂ってるぜ!

んもー、どうしたらいいんでしょ(T-T)
 とりあえず武器の選択を考えてみる。

・ソルリングX
※ミサイル
 攻撃力90×20発|爆発1m|弾数1|リロード3秒|誘導性能S

 ほぼ必須。
赤円盤は動きが速すぎて、手動で照準を合わせて落とすのは困難。

もう一つの武器は、「長距離射撃」ができることが必須。
でないと、第2陣の敵母船を落とせない。
で、候補になるのは・・・。

・ゴリアス99
※ロケットランチャー
 攻撃力1500|爆発15m|弾数5|リロード2秒|連射速度1.0発/秒
 
 弾数5発でリロードも早い。
爆風も広めなのでザコ掃討にもってこい。
最有力候補ではあるが、攻撃力が1500と中途半端なのが×。
赤蟻などは1発で死んでくれない。
多脚戦車や女王蟻相手では苦戦必至。

・ライサンダーF
※スナイパーライフル
 攻撃力3500|弾数7|リロード4秒|連射速度0.3発/秒

 攻撃力の高さはいいのだが、連射性の低さがネック。
相方がソルリングXということもあり、敵を1匹ずつしか倒せなくなる。
群れが一度に押し寄せるこのステージで使うには厳しすぎる。

・プロミネンス2
※ミサイル
 攻撃力4000|爆発20m|弾数1|リロード5秒|誘導性能C+

 攻撃力・爆破範囲ともに申し分なく、
撃っては逃げる、撃っては逃げるの戦法でどんどん敵を減らせる。
・・・のだが、敵母船の狙撃には使い難いんだよなぁ(´・ω・`)
何しろ、一番近くの敵に向かって飛んでいくもんだから、
母船に向かって撃っても、母船から投下される蟻に落ちていく罠。

うーむ、どれも一長一短でツライ所だ(TдT)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ボキとキーボード

明けましたかそうですか

comment iconコメント

comment avater

ジェット雀

バトルガ烈火

 どもです、難しかったらアーマー最大値を増やすとイイっスよ☆
 「鍛え足りなきゃ、鍛えるだけだ」とヒビキさんも言ってたし、ひ弱だったボクちゃんがこんなに逞しく!(卑怯
 ちなみに初期耐久値でインフェルノクリアは可能だそうで(汗
 http://cts.creasus.net/edf/1/mission

 んで『地球防衛軍3』のジェノサイド砲の性能↓

 >ジェノサイドガン(ロケットランチャー系)
 ・攻撃力:1000000
 ・弾数:1
 ・リロード:3.3秒
 ・射程:6000m
 ・精度:S+
 ・爆破範囲:半径75m

 しかし今回は宇宙怪獣・キャリアー・四足要塞・マザーシップ等の特定の大型敵にはダメージを与えられない「仕様」(TεT)
 奴らには反ジェノサイドフィールドでも搭載されてるのか!?

2007年01月03日 19:33

comment avater

Tata

蟻円盤戦車カーニバル'03

 んなッ!
コイツら、終盤のステージほど耐久力が上がるのか!
ゴリアス99をブチかましてもなかなか死なないな~と思ったら・・・!

あ、ちなみにゴリアス99の攻撃力を素で間違えてた(逝
(実際の攻撃力は1200とさらに弱め)
ついでにってか、現在のアーマー値は4300ほどなのヨン♪
全面1回のみのクリアで、稼ぎなどをしなかった状態。
この耐久力でも敵から集中攻撃を喰らうとみるみる死ねるorz

やっぱ、基本的に逃げながら戦うんデスかねぇ。
緋村剣心も、多数の敵と戦うときはまず逃げろと教えてたし(謎

>反ジェノサイドフィールド

 そんな時には、こちらもAGフィールドを展開して中和しないと!(違
やっぱ自分達の技術なだけに、対策も万全ってコトなんでしょか。

2007年01月03日 20:55

comment avater

リョウジマ

ハンニバル

防衛軍1久々に起動させたらライフ1万2千で達成率94%でした。ライサンダーFってライサンダー2より後に出るの?そんな武器あるなんて知らなかったわ!

24面のハーデスト辺りでキャリアー1つ残して時々落とされるアリを撃ってアイテム稼げたりします。難易度低いと中々アリを落としてくれません。小一時間もやれば結構稼げます!
 単調すぎて寝落ちしたりしましたが。

久々にプレイしてみて思ったけど操作しづらひよ防衛軍!Die統領の操作系は秀逸だったんだなぁ‥。

2007年01月05日 23:57

comment avater

ジェット雀

れっかちゃん

 どもです、『地球防衛軍3』は箱360コントローラーが秀逸なおかげで、テクニカル操作がムチャクチャ快適でス♪
 というワケでTataさんも入隊しましょうよ~w
いや、罠ゲーの地球侵略軍とかじゃなくて。

 アーマー&アイテム稼ぎはリョウジマさんの言われる通りありんこ狩りですヨ…、ってシリーズ全てに言えることですぅ。
 それはそうと『1』の最終奥義は、敵の攻撃を食らって転倒した後に発生する無敵時間を利用した零距離ジェノサイドキャノンw
(『2』は攻撃した瞬間に無敵時間が解除される、『3』では「敵の攻撃に対しては無敵」に変更)

 …ゲーサイVol4にいっぱい載っちゃいますた、何故(^^;
つーか『デュープリズム』&『AIR』とネウロネタはともかく、アレは流石にやりすぎたと自問自答orz

2007年01月06日 21:14

comment avater

Tata

2P使い捨て

 結局、「烈火」攻略には1人2役作戦を使って、
盗んだバイクで逃げ回りながらイカリングてんこ盛りしますたw
で、第2派の赤円盤を全て落としたら後は用済みなので見殺しに(ぉ
戦友(とも)よ・・・、チミの死は無駄にはしない!(謎

先に1人で外周作戦をしたんだけど、第2派の赤円盤にバイクを破壊され、
やむなく肉弾戦を挑むも惨敗(--;
精鋭硬いってば。さすが赤いだけある。

◆リョウジマさん江

>稼ぐ

 のは、あえて行わなかったり。
低めの能力のまま難ミッションに挑むマゾプレイが好きなので(爆
でも武器は全種欲しかったので、望む物が出なかった場合には
リセットしてもう一度やり直すとかしてました(面倒)。
その結果、全111種揃いましたヨン☆

>操作しづらひ

 かしら??
ヲイラは操作系にこれといった不備を感じたことは無いやうな。。
もちろんテクニカル操作だよね?
ノーマル操作じゃ制限多すぎて全然ダメっぽ。

不満点があるとしたらアレかなぁ。
フィールド上のオブジェクトが視界を遮ることが多いこと。
特に、草が多く生えている所で円盤を相手にするとキツイね。
カメラが地表スレスレまで下がるため、草が視界を遮って全然見えねぇ!
カメラのすぐ近くの物体は表示しないか、
半透明処理を施すかして視界を確保してくれれば良かったのに。。

◆ジェット雀さん江

>入隊

 1チップMSX購入で今はお金がorz
つーか、2月3月もなかなかの修羅場になりそな悪寒。
特に2月末あたりがヤバそーね。。

『ロストプラネット』とか『The Elder Scrolls IV: Oblivion』とか、
やってみたいモノがどんどん出てきてるんで、
もう買う気は十分な状態なんだけど~。
今年の夏頃に買えるように予定を立てていくつもり♪

>アレ

 うむ。
若さゆえの過ちか・・・(謎

2007年01月08日 21:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

