  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『LAST HOPE』ってドイツ製なのに説明書が全部日本語なのは良いんだが
肝心のゲームシステム説明がおざなりなんだよねー(逝
説明書には最低限の操作説明しか書いてない!
ワールドワイドに販売する物にわざわざ日本語マニュアルを付ける
日本かぶれっぷりには敬服するが、もうちょっと頑張ってほしかった(苦笑)。
といふことで、プレイしてわかった事を参考までにに書いてみる。
  • 自機のショットは弱いが、ポッド(フォースもどき)の
    ショットは割と強め。しかし連射性能は低い
    だが、正面以外に向けている時は連射性能が上がる
  • 自機にはシールドが付いており、敵弾に2発まで耐えることが可能
    (レーザーなど一部の敵弾を除く)
  • ポッドは敵弾を消すことができるが、敵に対する攻撃判定は無い
  • 波動砲で敵をまとめて倒すと倍率がかかり高得点
  • セーブ機能がどこにあるのか謎
  • ドリームキャストモードとアーケードモードでどこが違うのか謎
 あとついでに言えば、プレイ中VMに映るネコみたいな生き物も謎だなぁw
セーブ機能は別に付いてなくてもいいが、DCモードとアケモードで
どこがどう違うのかは、誰でもいいから教えてほしいナァ(苦笑)。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ティウンティウン

Kanonウィルス現る

comment iconコメント

comment avater

ハムムー

ちなみに

難易度のベーリーイージーとハードの違い。
・自機にシールドが付いていない。
・敵の数が増えている(当たり前か)
・敵が弾を出す数が多い
・敵弾の狙いが結構正確(一部追跡弾になっている)
・中には行動・攻撃パターンが変化している敵がいる(と、思えました)
・敵の弾スピード、反応性が向上している(例えばベーリーイージーでは、3秒ごとに撃っていた弾が、2秒ごとになっていたり)。
・・・と書きましたが、1面のプレイ感想です。ですがこれ、ベーリーイージーをクリア出来るなら、クリア出来なくない程大差ありません(オイ)。

アーケードとドリームキャストモードの違いについては全く解りません(はぁ・・・)

2007年03月01日 10:06

comment avater

リョウジマ

サイゴノヤボウ(←どこが違うか謎)

2茶んラスホスレより。もう知ってたらスマソ。

>DC版を確認しましたが隠し武器はAES版のみのようです。
ゲームオーバー時とエンディングの2曲が追加されていました。

>ようつべにある動画だと発進シーンがあるようだが普通にスタートしても見られない。
>それはAES版のみのデモです。
ステージクリア時のデモもDC版にはありません。
容量やロードのタイミングの為に削られたのでしょう。

>VMのキャラクタはAES版説明書の最後に登場しています。
Thank you for purchasing L.H.(LH購入ありがとう)と添えられています。
開発者のトレードマスコットのようです。

>自機後部翼の判定に注意

ごめん、AES版じゃなくてDCのアケモードのことね。わかんないや。

2007年03月01日 21:40

comment avater

Tata

五面なさいっ

 5面ムズー!
今までのステージで最も難しいっぽ。
「知らないと死」的な場面が多く、実にR-TYPEっぽい。
高速で突撃してくる敵がやっかいだZE!

◆ハムムーさん江

 自機の耐久力は、難易度によって違うみたいっすね。
イージーだと1発しか耐えられなかったし。

あと、どうやらセーブ機能はオートセーブみたいね。
単にVM内の空き容量が足りなかっただけですた(^。^;
でもこれ、ハイスコアの参照とかできないんですけど?

◆リョウジマさん江

>2茶んラスホスレ

 見てきたけど、住人の反応は微妙だなぁw
確かに爽快感は薄いけど、この手のSTGでは爽快感は重要でわないと思ふ。
少なくとも『カオスフィールド』よりはあるしえぇやん(ぉ
難易度の高さだって、このくらいならファミコン時代にごまんとあったし。
『サマーカーニバル'92 烈火』に比べりゃ遥かに簡単っすよ。
パターン化を徹底すれば十分クリアできる範囲内にあるし~。

ほとんど同人に近い開発チームが作ったにしては、結構いい出来だと思ふがなァ。
みんな「R-TYPE」と比較し杉。
画面の見づらさは確かに大きな欠点だが。。
あとボス戦の演出とかも。

 ついでにラスホスレでの新情報。

ttp://www.senileteam.com/r4shots.php

こりはなんともレトロな・・・w
時代を20年くらい遡った感じがするネ。

ttp://video.google.com/videoplay?docid=-875234034914557018

こっちのヤツは販売されたら買いたい鴨。
ファイナルファイト系のアクションって絶滅寸前だからのぅ。

2007年03月02日 22:55

comment avater

リョウジマ

違うのか?

>DCモードとアケモードの違い

メイビー、一面最初の雑魚のクラッシュグラフィックが違う。ちょっと凝視してもらえるかい、OK?

2007年03月04日 18:11

comment avater

ハムムー

おお!!

五面ですか!!凄いではないですか!!(あの方は6面まで行ってましたが)。ハイスコアはタイトルをそのまま表示させてると、レクチャー画面が出てきます。それで右下に表示されています(トップ5まで)。あと、好きな音楽でプレイ出来るのも、ラストホープの良いところです(笑)。

2007年03月06日 12:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

