  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 んでは、予告通りPCケースをバラして遊んでみよう!
PCケースの中身を知らない人のために、簡単な解説を交えつつ。
 手始めにケース内部の3.5インチベイを外してみた。
普通にPCを組む場合、わざわざ外す必要性は全然ないんだけどw
単にどういう構造なのか見てみたかったんでー。

csmc_04.jpg

 で、この3.5インチベイには主にHDDやFDDが入ります。
上部2段はフロントパネルに穴があるためFDD等を取付可能なのに対し、
下2段は穴が無いのでHDD専用となってます。
ドライブ類をベイに固定するには左右からネジでしめる必要があり、
そのために両サイドのパネルを外さなくてはいけません。

これが高価なケースだと、ベイを手で簡単に取り外しができたりして、
ドライブ脱着にかかる手間が少なくて済むんですが・・・。
こいつは見ての通りの鉄の箱なんで、そんな機能は無いっすねw
むしろ手間が倍以上増えるだけなので、
ケースに付けたままドライブ類の脱着を行うのが普通デス。

csmc_05.jpg

 コレは上部の5インチベイ。
こちらはリベットでがっちり留められており、外すことは無理ですね。
まぁ元より外す必要は(ry
5インチベイには主にCD/DVDドライブが入ります。
それ以外の使い方は人によってまちまちですが、
実用的なファンコントローラからネタパーツまで色々あるので、
お好みに応じてチョイスしませう。

csmc_06.jpg

 フロントパネルも外してみる。
話に聞いていた通り、外すのに少々手こずりますな(苦笑)。
このフロントパネルは四隅をプラ製のピンで押さえてあるだけですが、
上部2つのピンが硬くてなかなか外れねーの!
ミリミリとこじ開けるように引っ張って、、
バキャッ!という音と共に外れた時は「逝ったか!?」とビビりますたw
まぁどうにか損傷は無いみたいで一安心。
この辺の精度の甘さはやっぱり安いだけあるなぁ(^^;

 フロントパネル内部は・・・かなりシンプル。
AntecのSOLOあたりと比べると、歴然とした価格の差を感じるw

http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html

とりあえずファンの取り付け口に付けるフィルターくらいは
自分で用意しておきましょうか。。
やっぱ高いケースっていいなぁと思ったりする恭子の頃。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

完成までもう少し

今日の箱

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

たぶん

フロントパネル四隅のボスは
マッキー極細のキャップを使うと外しやすくなるYO!

このシャーシはマザボ固定板を外せるから配線とかの作業は楽だけど、
うっかりスイッチのコードを挟んだまま側板を取り付けて
断線させちゃったっけ・・・(遠い眼)

2007年05月29日 23:40

comment avater

Tata

む、

>マザボ固定板を外せる

 あらホント。
背部のネジ外してからスライドさせると外れるのね~。
マザボごと外せるならドライブ類の換装とかも楽になる鴨。

>マッキー極細のキャップを使う

 マキーが手元に無かったりする罠(逝
今あるのは「サクラマイネームツイン式」・・・。
これで代用できるぢゃろーか??

2007年05月31日 20:52

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

