  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 WinXPをインスコし、マザボ付属のドライバも入れ、ついに完成!
自作を決意したのがもうかれこれ3年前・・・。長かった。。

デスクトップ画面

 このマイコンの名前はDorothy(ドロシー)に決定。
コンピュータに名前を付ける画面で、何となく思い立ったのが
「オズの魔法使い」なだけで、あまり深い意味はないです(ぁ
現在試運転中。今のところ何の問題もなく至って快調☆
アスラン64のCool'n'Quietのおかげで、アイドル時35゚Cの冷え冷えだぜ!

でわさっそく、パソコン自作をするきっかけとなったアレをインスコする。

th6_2boss.png

 動く・・・!
バイヲでは画面表示が乱れてまともにプレイできなかった
『東方紅魔郷』が60fpsで難なく動くぞ!
オンボードVGAとはいえ、GeForce6150ならこのくらい朝飯前だ!

 無論、ゲームだけでなく、Firefoxなどのブラウザでの
レンダリングスピードも格段に速く、バイヲではページを開いてから
処理が終わって表示されるまで0.5~1秒くらいのラグがあったのだが、
このドロシーでは瞬時に表示されます。すっごい快適♪
つーか、今までよくあんなので我慢してたなw

で、今はよく使っているソフトをインスコして環境を整え中。
バイヲ機からも必要なデータを移さないと。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ここまでのまとめ

クライマックスだぜ!

comment iconコメント

comment avater

じゃーど

データ移行

実はおいらは新PCにしてからデータの移し替えほぼやってなかったりw
4コマのスキャン類などの画像データ以外に移した記憶ねえなぁ。
元々、移すデータが少なかったというのもあるが。

>いろいろと早くなったこと
ですよね!旧PCから新PCにして一番の恩恵はとにかく軽くなったことですよ。前は付けて3,4分待たされたが、今は1分もしないで使えるし、音やスキャンも軽々出来る。本当に買い替えてよかった。

2007年07月09日 00:17

comment avater

Tata

横浜最速

>とにかく軽くなった

 起動も終了も速くなったネ!
計ってみたところ、バイヲでは起動まで1分10秒ほどかかる上、
その後1・2分ほどビジー状態で動作が重いのに対し、
ドロシーは40秒で起動完全終了するとゆー速さ。
こんなに違うもんだとは思わなかったw

今までは低容量メモリだったために、
メモリリークにも苦しめられてきたからなぁ・・・。

>移すデータ

 まぁヲイラもそんなに無い・・・と思ってたんデスがねw
パソコンで聞くための音楽は、CDから直接取り込むなり、
ネット上からまた探してくるなりすればいいし。
でも、某あぷろだで拾った、もう2度と手に入らなそうなデータや、
パスワード管理データやらブラウザのブックマークやら、
保存していたBBSの過去ログやらホームページ用のファイルやら、
探せば必要なの結構出てくるもんですなw

 前のマシンを使って約5年くらいか。
ソニー製とは思えないほど、よくもってくれたもんぢゃ。

2007年07月09日 01:17

comment avater

スカべンゲル

俺達の戦いは今始まったばかり!

TT先生の次回作にご期待下さい!


アプリによっちゃ、勝手に電源管理を“常にオン”(C'n'Q off)にする奴がある罠。

だからオラは水晶CPUIDを使ってるのさ~。

2007年07月09日 17:48

comment avater

Tata

オレはようやく登りはじめたばかりだからな

このはてしなく遠い自作坂をよ・・・(蜜柑)。

とりあへづ、このブツでっかいモニタは早急になんとかしないとなのだ!
まだまだ買わねばならぬモノは多い・・・。

>水晶CPUID

 ほへー。こんなモノがあるとわ。
今んとこC'n'Qでも問題無いみたいだけど、念のためコッチにしておこうかしら。
これの方が細かく設定することもできるようだし。
いーもの教えてくれてさんくしゅ!

※追記

 水晶の使い方調べて適用開始♪
平常時は1400MHzまでダウンクロックさせて動かしてまつ。
CPUの温度がアイドル28゚Cまで下がったZe。(室温26゚C)
電圧はもうちょっと下げても問題ない鴨・・・。
どこまで下げて大丈夫か見極めが難しいぽ。(現在1.100V)

あとは、ショートカットをスタートアップに入れて出来上がり☆

2007年07月09日 20:22

comment avater

スカべンゲル

非参考画像

ウチの今のマザボはCPU電圧がふらつくので安定志向。
ttp://scavenger.at.infoseek.co.jp/img/CPUID.png

それとインスコ厳禁情報~。
ttp://blog.goo.ne.jp/scavenger4/e/22590766e82309e37998a5841f1b3cdd

オマケ(笑)
ttp://scavenger.at.infoseek.co.jp/img/Athlon64_BG.jpg

2007年07月10日 06:20

comment avater

Tata

おかげさまで☆

 大体の設定は完了しますた♪
何回かCPU止まったけど(爆

>インスコ厳禁

 ンゴッ!
ForceWare Network Access Managerってネットワーク接続が不安定になるのか・・・。
よく知らんで入れてたのでサクッと削除。
オンボードLANのGBEが無効になったみたいだけど、
現状のADSL環境(しかも交換局から結構遠い)でわ
1Gbpsなぞ無駄無駄無駄無駄ヤッダーバァアァァアアア。

んでと・・・、IDEドライバって削除しても大丈夫なモノなのかしらん?

 ところで、スカさんのウィンドウ、何か黒いんですけどw
もしかすて「Resource Hacker」でも使ったのかにゃん?

2007年07月10日 20:55

comment avater

スカべンゲル

他のドライバーは普通っぽ

nV製IDEドライバーをアンインスコすれば、
勝手にMS製の標準IDEドライバーに切り替わる筈だけど
レジストリにゴミが残ってるかもなぁ・・・。
(オラは事前情報を仕入れてたので未インスコ)

XPのテーマはMS公式の奴だよ。
ttp://cowscorpion.com/Theme/RoyaleNoirTheme.html
ttp://www.zune.net/en-us/meetzune/software.htm

ただ、“スタート”部分だけはリソハカでいぢってるけどw

2007年07月10日 22:21

comment avater

Tata

思い切って

 IDEドライバ消しますた♪
別にな~んも異常は起きないっすねw
レヂストリはまぁ、、手作業で(ボウケンヂャー)

>テーマ

 試しにオフィシャルのRoyale入れてみたけど・・・。
何かフォントが変になりますな(苦笑)。
どこかいぢれば元のフォントに戻るのかしらん?

・・・しっかし、窓に林檎風テーマを入れようと試みる人多いのねェ(笑

2007年07月11日 21:55

comment avater

スカべンゲル

フォント

っつ~か、オラ的にはテーマの色よりも
エクスプローラーのフォントを手軽に変えるのが主目的だったり。

こっちの書体の方がUIゴシックよりも
“.”の文字間隔が広くて大きいから、
ファイルネームを変えるときに便利なんよ。

2007年07月12日 21:49

comment avater

Tata

ホント

 あーなるほど、
詳細設定の項目でいぢくれるのねコレ。
な~んかタイトルバーの文字がデカくなって邪魔だったのでw

火狐のメニューのフォントが変わったまんまだけど、
これはこれでいいよな気がするんで放置☆
あとはスタートボタンの文字か・・・やっぱ邪魔だすねw

2007年07月13日 00:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

