昨日のお買い物ー。

いろいろ

ダライアスフォース(SFC・中古1200円)
EVERY EXTEND EXTRA(PSP・新品1900円)
バーンアウト リベンジ(360・新品1900円)

 ようやくダラフォ獲得したZe。
いやあなかなか見つからないもんだね。
ファンからは評判悪いソフトなのにw
E3とリベンヂは共にトイザらスの特価品でゲット。
どちらも以前から買おうと思っていたので好都合ナリ。

 で、さっそくねんがんの(?)ダラフォをプレイするべく、
久々にスーファミを引っ張り出した。


・・・・・・・・・・・・・・・・。

こ、これは・・・・・・・・・!


結構遊べるんぢゃないの?


いや、確かに問題点も無くはない。
まず自機の性能。3種類あるが性能に差がありすぎ
1番機が一番強く、3番機もまずまず闘えるが2番機は全然ダメ。
地形貫通ショットがほとんど無いので厳しすぎる。

また、ザコ敵や敵弾が全体的に速めで、
しかも自機の上下をすれ違うタイミングで撃ってくる敵が多い。
特に後半は、敵の出現パターンと発砲タイミングを
丸暗記するくらいでないと厳しいのでないか。
逆に、殺る氣マンマンのザコに対しボスはヌルい。

・・・とまぁ、アレなところもあるにはあるが、
それでも世間で言われてるほどクソゲーじゃないと思いましたよ?
詰めの甘さは見られるものの、作品を全否定されるものではない。
「お魚ボスが少ない」って、そんなに重要なコトなのか?
 ところで、
やっぱりゾーンL・MのBGMは名曲だと思ふワケですよ。



自分的にダラ外の「SELF」に匹敵・・・いやちょっと言い過ぎかw
しかしダライアス史に残すべき名曲でしょうと。
「ZUNTATAじゃない」「OGRじゃない」なんて理由だけで闇に葬るなんて
もったいなさすぎぢゃーあ~りませんか?

惜しむべきはサンプリング音の音質が全体的に悪く、
メロディはいいのに音がショボく聞こえることか。
是非リマスタリングしたサントラを発売してほすぃ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

サブロー値下げ!

カプンコ

comment iconコメント

comment avater

ジェット雀

たいとー

 どもです、現在『ポポロクロイス物語』中です。
主人公の初期装備が黙ってても勝手に強くなるし、ゴリゴリレベル上がるんで爽快…っと、ナルシア~(殴)

 >ダライアスフォース
 ゑ!?シリーズ最低はGBAのダラRじゃないの?じゃなくて。
 最初から差別丸出しな狭い見方に振り回されて、やってもいないのにギャースカ騒いでる印象が強い…と、おや、どこからか末期ゲーム批評とかの匂いが。

 …流石に某バーチャロンマズー並に機体性能に差があり過ぎとか、気持ち悪いグラデーション多用グラフィックとか、イマイチ音質とかに関しては擁護出来ないヲイラを許して下さいTT

 >バーンアウト
 ゑ!?人轢き殺せないの!?(謎
X360はイイっスよ、劇場版『トランスフォーマー』の世界じゃ超メジャーハードだしー(違

2007年10月23日 20:38

comment avater

Tata

ツイン&フォース

 ども、意外にも遊べてしまいましたよw
厳しい難易度だけど、慣れると楽しく感じてくる不思議。

>GBAのダラR

 あまりの評判の悪さにやってみたい気もあるんだけど、
いつの間にか店頭で見かけにくくなてきてるよーな。
単に必死になって探したりしてないせいかもしれないがw
裸ソフトでぶら下げてあるヤツって、調べるのメンドーで・・・。
もし売ってても、500円くらいじゃないと買う気しない(爆

むしろそれより『スパダラ2』ってどーなの、みたいな。
『ダライアスツイン』は人生初のダライアスだったけど、
かなり昔の話だからもうよく覚えてないw
BGMはダライアスだと思わなければ良曲多し。
(ちなみにツインの作曲は中山上等兵氏)

>音質

 は、酷いよねw
Windows標準のMIDI音源よりも音質が足りてないし。
SFCはサウンドのメモリが64KBしかないとはいえ、
もうちょっとどうにかできただろーに。。
ゾーンBのBGMとかもかなりの名曲だと思うんだが・・・もったいない。

>ポポロ

 だいぶ前からそのうちやろうかなと思いつつも、
未だ購入に至らず。
PS2に入ってからというもの、イイ評判聞かなくなったなぁ。
SCEってシリーズ物の展開が下手だよね、という印象が。。

>人轢き殺せないの!?

 カーマゲ丼でお粉って熊さい!(謎
もしくは「ツイステッドメタル」でも可w

2007年10月23日 22:11

comment avater

リョウジマ

面白そうだけど

フォースは確かに見かけませんな。クソゲ呼ばわりされる原因の一つ、「ムズすぎ」は動画を見てても感じとれますた。1回死んだらゲームオーバー確定とか書いてあるサイトもあったけどそんなにムズいんじゃ辛いわね。
 ベアナックル2はデフォで5段階、隠し要素で計7段階の難易度選択ができて結構メリハリがあったのですがそこまでやってるゲームってあんまりなさそう‥。フォースももっと簡単なモードがあれば評価もまた変わったのかも。

>スパダラ2
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B92-%E3%80%90PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%91/dp/B0000ZPSKW
 あまり評判良くないみたいですね。

>ゾーンL・MのBGM
聴いたらメガドラのジュエルマスターの3面後半の曲を思い出した。分かりにくくてスマソ。

2007年10月27日 19:29

comment avater

Tata

最終的に感性しだい

◆リョウジマさん江

>確かに見かけませんな

 売ってるのホントに少ないっす。
『R-TYPE3』とか『アクスレイ』とかならたまに見るけど。
『ツイン』もそこそこ見かけるかな。
『フォース』は裸ソフトでもなかなか無いねぇ。

>1回死んだらゲームオーバー確定

 一番下のルートなら、多少死んでも行ける希ガス。
でも上の方では・・・後半死んだらかなりヤバ氣。
ダラシリーズでは唯一の「死んだら戻り再開」なので、
残機潰してゴリ押しとかできないのがキビシイ。

>スパダラ2

 PS版『ダラ外』と並ぶくらいのダメ移植だと聞いてますw
ゲーム内容もさることながら、BGMのアレンジもヤヴァイとか・・・。

>ジュエルマスター

 流石に知らないw
名前だけはなんとなく聞いた気がするが。。

2007年10月28日 20:47

comment avater

リョウジマ

>ジュエルマスター

http://project2612.org/details.php?id=27
 これの10曲目、Now You're Goneて曲だったと思う。今よく利用してるネカフェが、winampを入れるとプログラム応答なし状態になるので確認できません。
 確認してないのにこの曲ですとか平気で書いちゃう。ゾーンL・MのBGMに似てるわけじゃないんですが、寂しい曲調とフルートの音色がなんとなく、ね!
 ジュエルマスターは曲だけは聴いといて損はないと重い松!

 ダラフォですが、ボスがミジンコとか人っぽいのとかが出てくるってことで、メタルブラックを彷彿としてしまいましたよ。

2007年10月29日 18:36

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)