  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 そんなワケで、『サンダーフォースV』SS版とPS版の違いですよ。
特に違いの出ている3面を例に挙げてみる。

SS版

 まずはコチラがSS版。
一見3Dに見えるけど、表層部(茶色)はラスタスクロールで描かれ、
下に見える都市はBGの多重スクロールで動いており、
実際にはサターンの2D性能を駆使しまくった作りになってます。
これらが滑らかに動く様は実にカコイイですね。

PS版

 ・・・で、コレがPS版。
うん・・・確かに同じ事をPSでやるのは無理があるんだけどさ・・・。
もうちょっとテクスチャ書き込もうよ(´・ω・`)
いくらなんでもこれじゃショボすぎる!(涙

やろうと思えば完全再現とまでは行かないものの、
もうちょっと見栄えのいい作りにはできたんだろうけど、
テクノソフトの経営が傾いてたために、満足に作りこむ余裕が
無かったんだろうなぁと推察してしまう感じですのぉ。。

オマケ1

 ちなみにPS版にも、SS版同様ディスク内にオマケ画像が入ってます。
しかも設定画や新規CGなど大幅増量!
とりあえず550円の対価は十分取れた感じですw

オマケ2

 プラモ欲しいねぇ・・・マヂで。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DDさん江

ん、

comment iconコメント

comment avater

リョウジマ

違いの判るアハ体験

 こうして見ると良く判りますな。気が付かないほうが幸せだったかもシレン。
 スコアウィンドウの色合いなんかはSS版のが好きですね。
 あ、私が最終面までいったのはSS版の方だけです。PS版はまだ3面までよ。
 テクノソフトはどこかに買収された方がいい様に思うんですよ。テクノSTGコレクションとマイガーデン復刻版を出せれば良いのにねー。

 R-TYPEファイナル2面のボスを見たときTF5の2面道中に出てくるサンドバッグみたいな敵を思い出したヨ!

2007年12月11日 19:53

comment avater

Tata

知らぬが鼻

>気が付かないほうが幸せ

 PS版しか持ってない人だったらそうかもねw
他にも多重スクロールの雲が無い、全体的に色使いがのっぺりしてる、
・・・などなど、サターン版と比べてだいぶ見劣りします(苦笑)。

>どこかに買収された方が

 まー確かに、いつ戻ってくるかわからんテクノより、
他社が版権買い取ってくれた方が続編・移植も早く来そうだけど・・・。
問題は版権者(テクノソフト社長?)が応じるかどうかだよなー。

ちなみに、非上場企業を買収するのは難しい。
(株主が創業者の親族という事が多いため)
ついでに高い金かけて買収するほど今のテクノソフトに
企業価値があるのかというとそれも・・・(苦)。

>R-TYPEファイナル2面のボス

 あぁ、あののどチンコw

http://www.irem.co.jp/official/rfinal/ura/index.html

何故かイッパイ生えてますw
こんなページ作っちゃうあたり、やっぱアイレムはアホなんだなぁと(褒め言葉)。

2007年12月11日 21:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

