  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ドリパス上でのブログの表示確認をするために、久々にDCを起動させたら・・・、
やっぱり案の定時刻合わせ画面が(^^;
DCってホントに時計用充電バッテリーが弱いよなァ~。
少しはPS2やGCを見習ってほしいもんだと(苦笑)。

 と、ふとみると、初期画面に出ている日付は「1998年11月27日」。
あ、そーいや今日でDC発売から7年経ったんだな~と今更ながら思ひ出す。
思えば・・・そう、僕がドリームキャストを買ったのは、つい3年ほど前
初めて買ったDCソフトは『斑鳩』だった。(激遅!)
 ・・・んまぁ、何度か言ってる通り、僕は根っからのセガ人ではなかったからねぇ(^_^;
むしろ、DC発売当時は「セガなんてだっせーよな」言っていた側だったことを白状しますm(_ _;)m
僕にゃぁ到底セガ人を名乗る資格なんてありまっしぇん(逝

 しかし・・・、この『斑鳩』は個人的に非常に思い入れの
強い1本であることは間違いなく。
かつて、一大ブームになった「キャラバンシューティング」にも
イマイチのれなかったヲイラが、STGという分野に目覚めた記念碑的1本であって、
いわば僕的シューティングラブの原点であったりする(笑

 ・・・まぁとりあえず、『斑鳩』について深く語るのは今度の機会にするとして・・・。
ここに来てる皆さんにとって、DCを買うきっかけって何だったのか、
チョット聞いてみたかったり(微笑)。
あと、DCで最初に買ったソフトとかも。
んでわ、ヨロシコ~☆(^o^)ノ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ドリームX

ムダな改造。

comment iconコメント

comment avater

じゃーど

SGGG

雑誌で見た瞬間からほれました。あれがなければ買っていなかったかもしれないな。おかげで、いいゲームとたくさん出会えた。

斑鳩は思いでのあるゲームです。
まだ、発売が発表していない時点(2ヶ月前くらいかな)に、バンガイオーを買ったらついていたアンケートはがきに、「斑鳩をDCに出すのが男気でぃ」っとかきました。もち、その葉書締め切りを年単位で過ぎていたんだけどね、確か・・・。

2005年11月28日 00:24

comment avater

ジェット雀

うずまきハード

DCを買うキッカケ&初めてソフト
『電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム』

カッコイイゲームです、愛してます。
ゲーセンで一目惚れして散々金をつぎ込んでただけに、DC移植はホントに嬉しかったり。
オイラの愛機は生意気にもアファームドバトラー。
トドメは必ずライダーキックにこだわってました。

…『マズー』?何ですかソレ!?そんなものはありませんヨ!!
あんなもん『バーチャロン』じゃねェYo!!!

『斑鳩』はゲーセンで一目惚れして散々金(ry
高潔なゲームです、愛してます。
…って、今現在はオイラ『イルブリード』中(爆

こういう大バカ三太郎なイカレゲームばっかり嬉々としてやってるから、「『みずいろ』イイね!」とか「『浪漫倶楽部』&『ARIA』最高!天野先生マンセー!!」みたいなこと言っても全然信用されないんでしょう、自分。

2005年11月28日 17:32

comment avater

ごろんた

PS2の発売日に購入

 お久しぶりです~。
 私がDCを買ったきっかけは、ネットを安価に体験してみたかったからです。パソコンを買う余裕はなかったもので…
 で、初めて買ったソフトは…多分『ガンバード2』だったような気がします。
 単にシューティングが好きだったもので。
 アーケード版は遊んだことはないのですが、十分楽しめました。
 『斑鳩』は発売日に買いましたが、私には難しすぎて、到底クリアできそうにないですね…

 ちなみに私がDCを買った日はプレステ2が発売された日でした(笑)。
 その時の店員さんの表情が微妙だったのを覚えてます(笑)。

2005年11月28日 18:56

comment avater

スカべンゲル

ムキャを買うきっかけ

インターネットを使うため99年の正月に本体のみ購入。
ドリッパ1で初接続した時はマヂ感動したなぁ・・・(遠い目)
が、モデムの設定ミスで最初の月の電話代がとんでもない事に。

最初に購入したソフトは、発売が延びてセガBが荒れたセガラリーw
三大ハマりソフトは首都高、エアダン、PSO。

2005年11月28日 19:39

comment avater

いそーいそ

セガラリー2目的だったのに翌年にのびてガッカリ

なのでしかたなく「バーチャ3tb」と一緒に買いましたね、うん。
『綺麗』とは思ったけどほとんど触らなかったな~。

で、直後の「ソニックアドベンチャー」が面白くて面白くてタイムアタックのネットランキングに参加したりして『日本中の人と競争できて凄いわぁ~』ってね。


初ネットがDCで、って人は多いでしょうね。

2005年11月28日 21:06

comment avater

Tata

まとめレス地獄

 なんか一気に増えちゃってレスするのも大変(^^;
なんとかガム張っていきまっしょい!

◆じゃーどさん江

>SGGG

 意外と遅かったんすねぇ~・・・。
そいや、いくらかプレイしてはあるんだけど、まだクリアしてない・・・。
ヲマケの『R-720』すっごーくやりたいんだけど・・・。
なんか最近、RPGを最後までやり遂げる持続力が出ないのよね(TT)
うぐー。

◆ジェット雀さん江

>『オラタン』

 あれもいいよね!
でも、以前友人に貸して以来帰って来ずじまいな状態・・・(泪
・・・新しく買い換えるかにゃー・・・。
中古で手ごろな価格帯で買えることだし。。

 思い起こせば、初めてやったセガのアーケードゲームって、
バーチャロンOMGですた。
1プレイ200円だったにも関わらずだいぶやり込んだっけなぁ~。
てか、SEGAAGES2500でも何でもいいから
完全移植してほすぃ。
もちろんツインスティック無しでは認めないけど(微笑)。

>『イルブリード』

 嗚呼、それ欲すぃんだけど・・・。
いかんせんこの近辺で売ってないのよね(TT)
秋葉原に逝けるうちに買っておけばよかた。。。

◆ごろんたさん江

>ネットを安価に体験

 昔はインターネットにまるで興味が無かったり人σ(^_^;
自分のPCを買っても、約1年くらいネットに繋げずに使ってますた(逝
で、就職活動でネットを使った方がいいって~ことなんで、
しぶしぶ面倒くさがりながら設定したのが始まりという(爆
とほー。

>『ガンバード2』

 DCのSTGは全部保護するつもりでいるんだけど、、
これはPS2でも出てるんでどうしようかなと(^^;
あとSS版を持ってる『ティンクルスタースプライツ』も・・・。

>PS2の発売日に購入

 なんてステキな購入タイミング♪
「俺はマジョリティには屈しないゼ」といふ意志を感じまつ(笑

◆スカさん江

>電話代

 ボキのおうちは回線が全て実家名義(東京にいた頃から)だたんで、
ムキャのダイヤルアップでどのくらいかかるのか知らなかったり(ぉ

>首都高、エアダン、PSO

 むー、
どれも持ってないっぽ(氏
そいや、エアダンと同じくAM2が開発して、発売中止になった
『プロペラアリーナ』って~、裏ルートから流出してるんでせうかね。

ttp://www.saturn64bit.us/modules.php?name=Content&pa=showpage&pid=83

ちょっとやってみたひ鴨...。

◆いそさん江

>セガラリー2&バーチャ3tb

 セガのアーケードゲームって~、バーチャロン以外
ほとんどやったことなかったっけなぁ~・・・(^_^;
それこそ『アウトラン』も『スペハリ』も『アフターバーナー』も・・・。
 ごみんちゃいm(_ _;)m
元々アーケードゲーマーでもなかたんでつ。。。

>「ソニックアドベンチャー」

 DC発売したての頃に、買った友人から少しやらせてもらったっけのぅ。
3D空間をハイスピードで駆け回ってハッピーなゲームだった記憶が(^^)
でも、その友人はその後1年もしないうちに
DCを売ってしまったぽ・・・(-人-;)
やはり、湯川専務効果で最初の出だしこそ良かったものの、
その後のタイトルがユーザーを繋ぎとめておけなかったんでしょなぁ。。

ハードの維持ってむつかしいやねぇ・・・。

2005年11月28日 23:12

comment avater

ましりと

☆祝☆7周年

あらま、出遅れちゃった。(>_<)

実は、昨日の深夜3時過ぎに書き込んだんですの。
でも回線切ってたの忘れて「送信」クリックしちゃって…、
せっかく書いたのがパァ~。で、そのまま寝ました。
何年経ってもこの仕様をたまに忘れる。(汗)

まだまだ、セガサターンに満足してたんですが、
『プロ野球チームをつくろう』がやりたくてやりたくて。
最初の値下げ後に中古で買いました。(新品同様だった)
本体買う前にソフトとVMは先に買ってましたけどね。

海外ソフトとか、ネットに目覚めたのもDCから、
ココにこうやって書き込めるのもDCのおかげだし、
全ハードの中で一番好きかも知れません。いや、マジで。

X箱にDC互換が実現していたら、どうなってたんやろね。(笑)

2005年11月28日 23:57

comment avater

Tata

まだまだオケーよん☆

 こんばんワイン♪
てか、思い出してみたら11月22日がサターン11周年ですたわ(笑

◆ましりとさん江

>回線切ってたの忘れて「送信」

 あ~、DCだとそれやっちゃうやねぇ~。
前に何度かユーゲーввsに書き込むときやってしまった・・・。

>やきゅつく

 むに。
記憶の中の秋葉原でわワゴンセールの常連に(禁句)。
『グランディア2』とか『シェンムー』も100円とか200円とかで。。。
嗚呼、時代の流れはなんて残酷(ォィ

>海外ソフト

 ましりとさんはやっぱ洋モノDCソフトもたくさん持って・・・ますなぁ(w
DCは「DC-X」で大方のソフトは動かせるのがいいよね。
ウチのはMIL-CD非対応だからできないけど・・・(TT)
でも一応買ってだけはおこうかしら。。。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/usdcsoft.htm

でも、いかんせんソフトがもうほとんど残ってないんだよなぁ・・・。
これから買うとしたらヤフオクか個人輸入か。。

2005年11月29日 01:12

comment avater

リョウジマ

すみません懺悔します

  在庫処分で9900円になった日に買いました。お許しクダサイ、2台買いましたからー!ところでうち、家電無いんだけどDCでネットするのって家電契約が先なんでしょか?あんまり面倒だとネットカフェから鞍替えするきにならんのよね。
 ゲームで遊んだのはソニック、バーチャ3、ソウルキャリバー、D2!D2のエンディングの感想は「だからなに?」でしたわ。あと、いまでもたまにやるSTIIIサード。ボクサーのダッドリーが何となくマイキャラです。アスキーのファイティングパッド6Bは方向キーが入らん!ジョイスティク探さねば・・。それと、イルブリード!ユーゲー読んでなかったら絶対買ってなかった!でもまだ起動させてませんが。まだ欲しいタイトルがあるのでうちのDCもまだまだこれからですネ。あ、でもF355とラリー2とベロニカはまだ未開封だ! 〆

2005年11月29日 21:33

comment avater

Tata

×!(ザバーッ)

 「オレたちひょうきん族」懐かしいのぅ~(w
どもこんばんわ~。

◆リョウジマさん江

>在庫処分で9900円

 僕が買った頃には、新品のDC本体もほとんど
見つからなくなってきていますた(苦笑)。
それで、秋葉原のDSタイムって~お店で新品をば・・・。
しかし、その後2004年頃になってから、何故か
ソフマップやメッセサンオーに新品DCが入ってくるように(笑
あのDC、いったい何処から流れてきたんJARO?

 も一度行きたいなぁ~秋葉原。
買いそびれてしまったモノをバカ買いしたひ(ぉ

2005年11月30日 23:14

comment avater

ポーラベアー

湯川専務箱のDC!
セガのHPで「発売日に届けます!」
みたいな宣伝文句にやられて申し込みしちゃった☆
そんで同時にオーダーしたソフトはバー茶3
正直今でもバー茶ってそんなに好きじゃネイw
サターンのファイターズメガミックスみたいなお祭り騒ぎ的なシステムの方が楽しくて好き!

・・・って話がずれたw
初のオンラインゲーPSOは
トライアルも酸化しましたが
やっぱドキドキして手に汗かいたなぁー
新鮮でしたー。

2005年12月06日 23:37

comment avater

Tata

タッキー&翼

◆白熊さん江★

 「ドリームキャストいかがっすかー」
とタッキーもやってたけど、何故滝沢秀明なのかわよく覚えてにゃい☆
グラフィックチップの配給が遅れてたって~話だったけど、
ちゃんと全員に届いたのかな~。

>バー茶

 格ゲーって~、3Dになった頃からほとんどやってネイわん...。
昔はADKの『ワールドヒーローズ』とか好き好んでやってたけど(爆
あの溢れんばかりのB級感がなんとも(ォ

>宣伝文句にやられて

 そんな白熊さんわ、きっとビヂュアルショック!で
女我銅鑼慰撫を買ってしまたのでせうね♪

http://blog4.fc2.com/t/tata/file/md_cm.jpg

遅抹くんのCMはさらにショック!だたでつ(爆)。

2005年12月07日 01:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

