  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昔懐かし
(※写真はヤフオクから転載)

 昔懐かしテーブル筐体のことをなんとなく思い出したので貼り。
確か、ヲイラはまだ小学校も低学年の頃、ホテルのゲームコーナー等で
何度かプレイした程度しか覚えてないわナー。
当然何のゲームをやったのかなんて覚えておらず。
昔は、ゲーセンは不良のたまり場と言われ
行かないようにと言われていたモンです。
て~か、それでなくとも、行くためのお金なんて持ってなかったスけど。

久々にこの筐体を拝みに行きたい氣がするんだけど、
未だに置いてる所なんてどっかにあるんかいのぅ・・・。
寂れた旅館の奥にひっそりとたたずんでいる可能性はあるが、
それを探すなんて相当な手間がかかるしw
そんなテーブル筐体の思ひ出を語るスレ(?)です。

・・・久々に写真で見て気付いたけど、見事に球面ブラウン管だなぁ。
平面ブラウン管に換装すると画面上部が見やすくなりそう。
液晶は逆に見づらくなるので駄目w
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ぴすぴ

ノートPCを うばいとる

comment iconコメント

comment avater

天帝 宇異寸゛運

厨房時代

テーブル筐体にかぎらず、90年前後の筐体を探しに買い物ついでにまわっていたりするのですがさっぱり。89年のSEGAのバイクゲームを隣町のマックスバリューで見つけた。
テーブル筐体は、近所のボーリング場にスーパーリアル麻雀P5だけ。他はネオジオ。

アーケードゲームで遊びに通うというのは、友達にAC版の源平討魔伝を紹介されたのがきっかけでした。
少し前から遊んでいたファミコン版は、AC版の世界観を知る設定資料集といったところでしょうか。
店名は大森文具店だったかな。(文房具の店名なのはまちがいないけど)
文房具はほとんどなし、テーブル筐体6台か8台ある店で駄菓子買う時だけ引き戸に行くと店員の老夫婦が出てきます。
電源は遊ぶときだけ自分で付ける。明かりはついていないという、異質な空間は当時の最高の環境でした。

実際は、そこまで遊んだわけではなく見るためだけに行ったことも結構あった。

ある日、ソロモンの鍵に変わってしまったのを最後に行かなくなったなあ。
--------
いつか、AC版バーニングフォースを自宅で遊ぶのが夢なんですが、でもニコニコのプレイ動画見たから、楽しさも半減しちゃうんだろうなあ。1回だけプレイした大旋風も。

テーブル筐体をだんだん見なくなったのは、スト2以降でしたね。それからは、スト2以外まったく遊ばなくなりました。

1・2年前、OKIDOKIでテーブル筐体4台売っていました。麻雀と花札。17000円と28000円。小さいTV1個分の重さだろうと思い、ためしに持って、。持てませんでした。無念なり、、、。 コントロールBOXはいつか買いますよ。

こちらの地域ではどんどんゲーセン(ゲームコーナー)が消えていく。先日もクレーンゲーム目的で一度入ろうと思った店がなくなってた。  
 http://blogs.yahoo.co.jp/d_l_project/48657162.html
太字の文

2008年08月21日 03:06

comment avater

リョウジマ

おっさんホイホイスレと聞いて来ましたよ。テーブル筐台でプレイすると体が前のめりになったもんでした。グラディウスやRタイプ(共に初代)もテーブルでプレイしたもんです。てかあたしゃ一応インベーダー世代だった。
 そうそうwizんさんも書いてますが筐台って重たいのよ。多分中身抜いても結構重いと思われ。2階に上げるのは大変かもよ。べ、別に買えって言ってる(ry

 フラットなブラウン管に換装できれば面白いと思うけど家庭用TVのって縦置きは出来ないけど上向きってOKなのかな?

 以前、アーケード筐台で家庭用ゲームを楽しんでる記事をネットのどっかで見たような気がするんですがその記事を見つけらんなくなってしまいました。

 まぁ時代はハイデフ(死語)なんでしょうが未だゲームにはブラウン管が最強というのが私の勝手な持論でござる。私が超貴族だったらアストロシティ筐台を家庭用のコンパネにするのににゃあ。

2008年08月21日 23:30

comment avater

さるたに

個人的にはテーブル筐体よりもアップライト筐体に郷愁を感じるクチだったり。名前も知らない同志と情報交換しながらオモチャ屋の前に置かれた『ドルアーガ』をプレイしたのはいい思い出です。その近くの駄菓子屋にあった『ダーウィン4078』で顔見知りの子が自慢げに「BLACK DEAM」を見せてくれた事もあったなぁ。

少し離れたショッピングセンターはテーブル筐体がメインでした。「I'm you Friend」がロクに聞き取れない『バラデューク』で遊んだモンですが、十年ほど前に再開発された折に小綺麗になったのはいいけどゲームコーナーは消失。無くなる少し前に『ジオストーム』をシレッと置いてたりしてただけに惜しかったですね…そんな事してるから無くなったんでしょうけど。

>久々にこの筐体を拝みに行きたい氣がするんだけど

マニア向けの酔狂なゲーセンとかじゃないと発見は困難でしょうね。寂れた旅館とかはゲーム自体を撤去するか、安価なMVS筐体が放置状態になってるというのが現状でしょうし。
知る人ぞ知るレトロゲーセン「あうとばぁん」なんかは1プレイ20~30円で渋めのレゲーをテーブル筐体で楽しめる、おっさんゲーマーの癒しスポットとなっていてお勧めです。Tataさんが大阪へ来る機会があれば案内しますよ。

2008年08月22日 03:03

comment avater

阿笠亭葉っぱ

マイキー

小学校高学年から厨学1年くらいまでは
お世話になりました、テーブル筐体。
もちろん反射を防ぐダンボール箱装備。
今は亡き地方スーパーのゲームコーナーだったので
治安もなかなか良かったです。

『ドルアーガ』『グロブダー』『ドラゴンバスター』
『バラデューク』『パックランド』などナムコ黄金時代でしたよ。
しかし、子供のお小遣いで『グロブダー』なんてやるもんじゃない。
でも、懲りずにやりました。

なぜか私は『新入社員とおる君』ばかりやってましたが
いつも2面でつまづいて、上達しないまま筐体消失。

2008年08月22日 14:55

comment avater

Tata

という夢だったのさ(レスその1)

 ゲーセンのテーブル筐体にポリゴンバリバリ最新ゲームが入り、
そこに人が群がっている・・・という夢を見たのサ(謎

◆天帝wizんさん江

>どんどんゲーセン(ゲームコーナー)が消えていく。

 ウチの近所でもヨークベニマル(大型店)が閉店し、
そこにあったゲームコーナーが消えてなくなりますた・・・。
ジャスコにもゲームコーナーがあることはあるけど、
ほとんどプライズやメダルゲー、カードゲーばっか・・・。
残るはボーリング場だけなんだけど、古いゲームしか入らないからなぁ・・・。

>テーブル筐体をだんだん見なくなったのは、スト2以降でしたね。それからは、スト2以外まったく遊ばなくなりました。

 ヲイラがゲーセンに行くようになったのは
格ゲーがブームになってきた頃だったかな、確か。
でも上手いということは全然なく、ガチャプレイ
(レバーをガチャガチャ回して必殺技を無理矢理出すプレイ)
に走ることもしばしばw
ゲサイBBSでも発言した通り、「ワーヒー2」が個人的に好きでした(謎

その後、格ゲーに高度なプレイが要求されるようになるにつれ
僕も付いていけなくなり、KOF'98あたりを最後に
ほとんど格ゲーをしなくなり、後年STGに目覚めるまでは
ゲーセンに足を運ぶことも無くなったのですた。。

◆リョウジマさん江

>おっさんホイホイスレ

 へようこそ!(爆
そういうボキもじきに30代になっちゃうのよねェ・・・。
オッサン呼ばわりされる時期ももうすぐそこに!(泪

>テーブル筐台でプレイすると体が前のめりになったもんでした

 やっぱりそうなるよねw
視認性がイマイチで、俊敏な反応が求められるSTGにはキビしそうな。
自機が一番下しか動けないスペインならともかく、横シューは・・・。

>べ、別に買えって言ってる(ry

 買っても置く場所がっ!(苦笑)
いや、実家だし場所を作ろうと思えばできるんですが、
親のアポイントメントが取れるのかってと・・・(逝

>アーケード筐台で家庭用ゲームを楽しんでる

 筐体にパソコンを組み込む人も世の中にはいるので、
コンシューマゲームを楽しむこともできるでしょーなー。

ttp://www.konaken.com/touhou.html

てーか筐体よりもアーケード基板が欲すぃ・・・。
『R-TYPE LEO』とか『サンダークロス』とか『レイフォース』とか・・・。

2008年08月23日 22:44

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

