  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 なんか書くこと無いので、最近読んだor読んでるものとか。

読書ー

ヘルシング(平野耕太)

 「諸君、私は戦争が好きだ」
の演説で有名なマンガ。
いつか読もうと思ってたが、先日ついにめでたく完結したそうなので、
記念に読み始めることにしました。
実に11年もスローペースで連載してたのねー。

内容は・・・というと、アンデルセン神父最高!(ぉ
カッコイイぜ神父! どう見ても聖職者じゃねェよアンタw
つーか、プロテスタントってあくまでもカトリックから分派した宗派であり、
両者の対立なんてそんなに大きくないハズなんですけど。
きっとこの世界では、カトリックと東方正教会の間では
比較にならないほどの凄惨な抗争が繰り広げられてるに違いない。
てか、キリスト教内だけでこれだから、当然イスラム教とは(ry

欧米のキリスト教圏の人はコレ読んでどう思うんだろう・・・。
と思ったら向こうでも人気が高いらしいそうで。なんと。
キリスト教の人って結構頭が柔らかいわね。
・・・逆にイスラム教を題材にしてこんなの書いたら命を狙われそう(^^;

あなたの魂に安らぎあれ(神林長平)

 タイトルや表紙からは想像付かないが、SF小説。
神林長平氏の「火星三部作」の内の第一作。
SF小説ってなじみの無い銀河・星系の名前やらSF専門用語やらが
次々出てきて、素人さんには敷居の高いものが往々にしてあるんですが、
これはなかなか読みやすく作られていると思います。
内容も面白く奥深いものがありますし。オススメ。
次は「帝王の殻」買ってくるとしますかねー。

ハイペリオン(ダン・シモンズ)

 これまたSF小説。まだ読み始めたばかり。
こちらは最初から結構なハードSFですなぁ。敷居高め。
キョン君はコレを2週間で完読したそうですが、
ヲイラはゲームとか他のことにも時間を取られるために
1ヶ月くらいは軽くかかりそうなヨカーン(逝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

予算尽きた

ビバ★ヤラレ役

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

