  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 購入以来数ヶ月間封印したまんまだったんですが、
ユーゲーBBSでネタにするべく封印を解いてプレイしてみますた。
元々「ゲームとして愉しむ」よりも「ネタとして楽しむ」目的で買ったんですが(を

お遍路さん 基本セット


 ゲーム史上初の「お遍路体験ゲーム」
と、一言で言っても内容は伝わらないと思うので軽くゲームの説明を。

 [ストーリー]
 ・・・・特に無い(ぉ
主人公(つまりプレイヤー)は、お遍路さんとして四国八十八箇所霊場を
参拝することになるが、その理由などは特に示されることはない。
 つまり、「魔王を倒すのに理由などいらない!」という
RPGの原則に則ったものといえよう(誤

 [システム]
 四国霊場八十八箇所を巡るため、ひたすら歩くことがゲームのメインとなる。
歩き方はLボタンとRボタンを交互に押す
『リモートコントロールダンディ』でお馴染みなのでご年配の方でも安心だ(ぇ
 ボタンを押す指が疲れてしまったならば、十字キーの上を押してみよう。
「スキップ機能」が働いてドンドン先に進んでくれるヨ。
しかも、札所間の道中は一本道なので迷う心配も無い親切設計。

 札所(お寺)に着いたら、本堂と大師堂に参拝して、納経所で納経をしよう。
途中、色々と選択肢が出てきて悩みそうになるが、その都度ガイド役の「ダイシ君」が
次に何をすればいいかアドバイスしてくれるので、迷う心配はないゾ☆
参拝を済ませたら、さっそく次の札所に向かって出発しよう。ゴーゴー♪

  (以下続く)
 ・・・・・あの、そろそろ感想言っていいデスか?
見て分かるとおり、ゲーム性は皆無です。ハイ。
どちらかといえば、「データベースソフト」の部類に入るんじゃないかしら・・・。
 総じて思うのは、「何故これをゲームキューブで?」ということ。
いや、理由はわかってるんだけどさ・・・。
本作の発売元である「ピンチェンジ」は、松下が出資して作った子会社であり、
松下は任天堂と組んでGCの開発をした会社である・・・からして、
GC以外のハードでの発売なんてありえな~い!のである。

 にしたって・・・、メインユーザー層が子供であるGCで、
高年齢者用向けのソフトを発売するなんて、、、冒険しスギ。
せめて、『剣神ドラゴンクエスト』のようなハード一体型のソフトとして発売し、
値段ももっと安くすればまだしも・・・という気がしてならない(-_-;
ソフト単体で8800円、フルセットで18800円て高杉だろ!
しかもコレにゲームキューブ本体の値段も含め・・・(ry

 とまぁ色々問題含みの本作であるが、最大の問題は、
発売元のピンチェンジが今年春で清算(解散)され、
続編が望めなくなった
ことであろう。。
というのも、本作だけでは四国八十八箇所中二十三箇所までしか
巡ることができないのである・・・。

 決して終わることができない悠久の旅路。
2万近く払った人の立場は??
嗚呼。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

雪が降っていた。

キレてきたぜ!

comment iconコメント

comment avater

ジェット雀

メリークルシミマス

どもです、しかしいきなり看板キャラが「あの男」になってビックリしたんですがw

『お遍路さん』はゲームの仏様(テキトー)からのありがたいお言葉、心を高め、そして光あるようにという聖なるオブジェクトなのかも知れませんねェ(馬鹿

ちなみに自分の今年の中古ゲームライフは、
『D→A WHITE』で始まって『メタルウルフカオス』で終わりそうな感じですがw

つまり…、死神高校生と天使(自称)が道を切り開き、激戦の果てに生き残ったレイヴンがバンピートロットに乗って金稼ぎにいそしむ最中、でっかい巨像とガチンコバトルや沖縄旅行イイ旅夢気分に浸ってる間、世界を救ったのは地球防衛軍の二人組…じゃなくてアメリカ合衆国大統領でした…、って感じでしょうか(謎

…あ、『戦神(PS2)』、期待ハズレですた。
和風伝奇アクションの近年の傑作『OTOGI百鬼討伐絵巻』の後にこの程度じゃねェ……。

2005年12月19日 17:36

comment avater

Tata

メリーコミマス!

 どもども☆
現在その『O・TO・GI』1作目プレイ中デス。
大統領を上回る破壊っぷりに唖然呆然。
敵をぶっ飛ばすと岸壁にメリーコミマスよ兄さん!

>「あの男」

 爽やかな笑顔がまぶしいでつね♪
先に、同じくガンダム黒歴史の「Gセ●バー」から
何か選ぼうかな~とも思ったけど、
インパクトのあるものが全然無かったので(爆

>今年の中古ゲームライフ

 え~と、、、
何やってたかよく覚えてないや(ぉ
特に今年始め頃なんて何やってたかしら??
『トライジール』で謎のショボイポリゴンの塊と戦って、
『ダーククロニクル』で街を復興して楽しんで、
『THE地球防衛軍(1)』で円盤に火炎放射機で立ち向かって、
『バーンアウト3』で大事故起こして、
『MWC』で大統領が宇宙に飛んでった事くらいしか
覚えてないかも(謎

>『戦神(PS2)』

 数が多けりゃいいってもんじゃないだろ!
とは思っていましたが(^^;
でも、あのプロモーションムービー見ると
結構面白そうに見えちゃうんだよねぇ(苦笑)。
宣伝に負けてしまいましたか。。。
てか、M$は少し見習った方が(略

2005年12月19日 21:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

