  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

TF6

 予告通り買ってきた。
さて、やってみるか・・・。

後ろの背後霊は去年の悪夢w
 5面くらいまでやってみた。

・画面が見づらい

 どこまでが背景でどこから当たり判定があるのかわかりにくい!
4面の艦隊戦のところなんか特に。
また、場面によって少し斜めからの視点になるのも見づらい。

・最初からフル装備

 バリア以外全部付いてまつ。
やられても何も失うものがないってーのは・・・。
後から選べるようになるRYNEX-Rではアイテム取得制のようだが。

それよりも、Vのように「ボタンごとに武器を割り当てる」という
キーコンフィグモード(つまりシルバーガン形式)が無いのが痛い。
任意の武器に直で切り替えられるので好きだったのに・・・。

・オーバーウェポン使いにくい

 Vではボタンを押している間だけ撃てたOWが、
1ゲージ分消費しきるまで撃ち続ける仕様に。
OW中はスピードが最低速度になる上、無敵時間ゼロなので結構キツい。
撃つタイミングを誤るとボスの体当たりを回避できず殺られることも。
途中キャンセルさせてくれ!

あと、OW撃つと処理落ちも激しいw

・フリーウェイ弱体化

 まぁ当然と言えば当然。Vでは強すぎたし。
代わりにといっちゃ何だがウェーブが強い。
ウェーブでOWすればボスも簡単にケリが付く。

・・・やっぱりバランス調整間違ってね?

・相変わらず初見殺し

 敵の出現パターン・攻撃パターン・地形パターンを覚えないと死。
というところは前作と変わらず。
いつもの事なんでこの点はマイナスじゃーないんだけど。
てか、画面の見づらさも相まって、Vより初見殺し度が高いような・・・。

・二番煎じの演出

 PVの時点からしてそうでしたが・・・。
過去作(特にV)で出てきた演出が多くあり、新鮮味が薄いのは閉口モノ。
これまでに色々ありすぎたせいで、あまり思い切った冒険に打って出るのは
得策ではないという判断かもしれないが、オマージュに走りすぎるのも・・・。

・BGMがTAMAYO

 いやTAMAYO節は好きなんだけど・・・。
これがサンダーフォースか、ってと、やっぱり違う気がw
ボス戦の曲とか(恐らくTAMAYO氏じゃない)はTFっぽいけど。


現在の自分的評価(100点満点中)

        65点

 グラフィックは良い並レベルの同人STG。といった感じ。
全く駄目ってワケじゃないけど、総じてイマイチだなぁ。
せめて演出に光るものがあれば良かったんだが、それも・・・。
過去作への依存率が高くて非常に同人っぽいかほりが。
純粋に横シュー遊びたいなら『ボーダーダウン』や『グラディウス5』とかを
買ってきた方が幸せになれると思いますよ・・・?

ちなみに、後ろの背後霊は20点(すべてBGMに対する点数)ですので、
それよりかはマトモに遊べると思いますw
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

とりあえずクリア

タカアシガニ

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

