  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 まだ全部の隠し要素出し切ってないし、
ノーマル以上の難易度にはも挑戦してませんが、
ひとまづここでまとめ。

システム・ゲーム性

 この点はそれなりに出来てると思います。
プレイしてて爽快感もありますしね。
単純にゲームバランスだけで比較すると前作より上かもしれない。

ただ前述した通り、武器の選択がローテーション式のみなのはチョット・・・。
素早い反応が求められるSTGでは、ボタン割り当て式の方が絶対イイですって。

あと、前作同様、敵を素早く倒すと倍率ボーナスがかかる仕様ですが、
これってザコ戦だけならともかく、ボス戦でまでやると
「OW連発でボス秒殺」がセオリーになり、ボス戦が淡白になってしまうため、
あまり優れたシステムだとは思っていなかったんですがねぇ。
前作の欠点の一つだと思ってたため修正してほしかった。

グラフィック

 最近のPS2ソフトの標準レベルくらいにはなってるかと。
処理落ちも結構しますが、OW時以外はモッサリ感は無いので問題無し。
ただ一点、ムービーの画質が荒いのが少し気になる・・・。

サウンド

 本作の問題点・その1。
TAMAYO氏が作った(と思われる)曲は、曲単体としては悪くないと思う。
しかしメロディが大人しすぎて、「サンダーフォース」というゲームに全然マッチしていない。
画面上ではスピード感溢れる戦闘が行われてるのに、BGMは爽やかなテクノ。
これじゃあ燃えない。空気が読めてない。BGMと画面とのシンクロ率0%。
つーか、ある程度STGに精通してる人なら、TFにTAMAYOという起用は
「ぶっちゃけありえない」とすぐにわかると思うんですけど。
何度も言ってる通り、埼玉最終兵器を起用すべきだったんだよ!

一番シンクロ率が低かったのはラストステージ。
インドかベトナムあたりの民族音楽風なBGMが流れてきた時には笑った。
誰が作ったのあの曲?
とりあえずそいつ殴らせろ。グーで。

オリジナリティ(ネタバレ有り注意)

 本作の問題点その2。
皆無!と言っても過言ではないほどのコピーゲームです。
海上での板野サーカス、海ヘビ型の大型機。
変形する巨大ロボは断末魔代わりに極太ビーム放ってくるし、
5面ボスはスティクス・ライネックス・ガントレットに合体変形。
他にも過去作品で見たことのある敵・演出・ステージのオンパレード。

過去作品の要素をごった煮にすることが
「サンダーフォースらしさ」だとでも思っているのかぁッ!?
このシリーズは常に新しい表現・演出をプレイヤーに見せてきたために
今もなお多くの人の支持を集めているものだと考えていたのだが。
こんなコピーゲームを、正式な続編として発売して恥ずかしくないのか。

唯一つ、強烈なオリジナリティを感じさせるのはラスボス。
すごく・・・ゾルゲ風ですw
これ出すんならタイトルを「ぐわんげ弐」にして熊さい。

総評:STGとしては普通。サンダーフォースとしては、失格

 『ガンスタースーパーヒーローズ』の失敗点を繰り返してるなぁ・・・。
ガンスパでは、「フリッキー」とか「サンダーブレード」とか
セガの過去作のオマージュをし、それが逆に余計な要素になってましたが、
本作もまた然り。過去作品のオマージュを入れすぎてしまい、
全然"新しさ"を感じられない作風になってしまった。
これでサンダーフォースだとは、片腹痛い。

発表当時、セガ&ゾルゲ氏が作るってことで大いに期待したものですが、
PV見た時点で「あぁ、こりゃダメかもしれんね」と期待度120%ダウンし、
期待感よりも、最後まで見届けてやらねばという義務感から購入したため、
こんなガッカリな出来でも精神的なダメージは無いですね。
既に『覚悟』はできていたッ!(JOJO風)というか。

・結論

ゾルゲ氏に続編・リメイク物は作らせるな!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

これぞラストステージ!

とりあえずクリア

comment iconコメント

comment avater

じゃーど

なんとも

ほぼ想像したとおりの感想だw

まぁ、なんていうか途中の空気から中身としてはそこまでだめじゃないけど、ファンからには…的な雰囲気がしていましたからねぇ。
低予算ぽかったり、セガからの期待も明らかに低いだろう感じだったりもあるけど、だからといって演出などの見せ方はどうにかなるはずですし。

これが成功したらまた別のSTGを復活させたいといっていましたが、どうなることやら。ゾルゲはセガガガ的な暴走ものか、アトムとかのその知識を活かしたものを作ってくれるといいんだが。元々、当たり外れがつよく、人を選ぶものが多いからなぁ。

2008年11月01日 01:40

comment avater

Tata

かんとも

 ほぼ想像したとおりの内容だった。

>中身としてはそこまでだめじゃないけど、ファンからには…的な雰囲気

 マゾーンのレビューとか、大体同じような感想に行き着いてますねw
内容があまりにも模倣だけで固められていて、
歴代シリーズ(特に5)をプレイした人なら不快感を感じずにいられませんw
やるならトコトン原作レイプして全然サンダーフォースっぽくない物を作り、
賛否両論巻き起こしてくれた方がずっとマシですよ。
コイツからは過去作を超えようという志が全く感じられない。
こんなんじゃ正直弁護のしようが無いデスね。

でも中にはブローk(略)の再来とまで言ってる人もいますが、それは言いすぎ。
あれはゲームバランスまで完全崩壊してましたから。

>別のSTGを復活させたいと

 もうけっこうですw
同人っつーか、二次創作的な意識でゲームを作られたら、
また同じことの繰り返しになるばかりですし。
氏には一度、プロとしての創作に対する認識を考え直していただきたい。

2008年11月01日 13:45

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月01日 19:48

comment avater

さるたに

No title

大人しく『SGGG』のミニゲーム『R-720 with S』の
フルプライス版を作っていれば、
みんな幸せになってたんじゃないかと思ってみたり。

…というか『R-720 with S』の方が『TF6』より面白い気が。

2008年11月08日 06:48

comment avater

ジェット雀

ナポリタン

 どもです。ゾルゲーフォース6は某社が二回も出しやがった、
悪意の塊みたいなPS2ゲーム版ARIA
(作った奴は原作レイプしたかったんだってさ)みたいなモンでもなく。

 FCの百鬼夜行やPCEのレギオンみたいな狂った極悪難易度でもなく。
 
 バーチャロンマズーやガングリフォンブレイズ、
PS2ヴァルケソみたいな超ウルトラスーパーヘッポコゲームでもなく。

 単なる「ゾルゲ氏が好きな、ビール片手にボムや残機やコンティニュー
ガンガン使ってゴリゴリクリアして寝れるSTG」なんで微妙ですよネ。

 TFシリーズ(特に4と5)のストーリー、設定、敵の目的等のガン無視。
『TF5』「ラストレター」の冒涜。
Tataさんも述べられる通り、絶望的に合ってないステージとBGM。
モンゴル語&西夏文字うぜぇ、つーかこっちみんなラスボスなどなど、
サンダーフォースシリーズの一作としてはとても話にならない駄作ですが。
ゲーサイのゲーム名作選コーナーで紹介されませんように。

 なんか『シルバーガン』や『斑鳩』等の生みの親、
井内氏のプロジェクトRSみたいな事やりたいんでしょうかね。
次は『ファンタジーゾーン』や『ダライアス』とかやりたいと
海外インタビューでフカしてましたけど。

2008年11月08日 19:30

comment avater

Tata

キミの伝説は終わった

◆さるたにさん江

>『R-720 with S』のフルプライス版

 真ラスボス「ドリームキャスト」、
そして超隠しボス「エルシディオン」の登場ですね!(ぉ
セガ自らが超次世代機のデザインをしたら面白いんだがなー。

・・・つーか、実はまだセガガガ最後まで行ってません(逝

◆ジェット雀さん江

>悪意の塊みたいなPS2ゲーム版ARIA

 1作目で主人公を男にしたのが不評だったので
2作目では女にしてトンデモ設定も無く、比較的原作に忠実だという
話を聞いたんですがどうなんでしょうね。
それでも前作で残したファンの不信は根強いらしく、
店頭では軒並み売れ残ってるのを見かけますがw

>TFシリーズ(特に4と5)のストーリー、設定、敵の目的等のガン無視。
>『TF5』「ラストレター」の冒涜。

 まったくもって!
バッドエンドの方を見たとき呆れと怒りを覚えましたね。
ふざけんなと。
4・5のストーリー・設定を理解して作ってるとは到底思えない。
ゾルゲ氏はいっぺんGarowさんの爪の垢を煎じて飲むべし。

ついでに言うとグッドエンドの方も
「ほ~ら、みんなのサンダーフォースが帰ってきたよ~♪
 良かったねー。チャンチャン☆」
というメッセージにしか聞こえなかった。

>こっちみんなラスボス

 あれはもぅね・・・トドメでしたよww
見たとき「やりやがったな!」(byコンバット越前)という声が脳内再生されますた。
せめて第一形態だけで死んでればグラディウスのオマージュと
見て取れなくもなかったのに・・・。

>次は『ファンタジーゾーン』や『ダライアス』とかやりたい

 な、なにをする きさまらー!
やめて熊さい!『ダライアス』は特に。(昔の発言撤回w)
グレフに全てお任せしたいんだ!(切望)

2008年11月08日 22:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

