  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

サンダーフォースよ永遠に

 某6でガックリきたヲイラはその後、TF5を改めてプレイしてるワケですが。
やっぱりイイ!ですよね、5。
自機に食らいつかんばかりの勢いで迫るこのミサイルの嵐!
板野サーカスはこうでないと。
ゾルゲミサイルなんて後ろからノロノロ来て殺る氣ゼロですから。

あと4面ボスの最後っ屁ビームも半透明処理効かせすぎで迫力ゼロだったな。
爆発もショボくて撃墜寸前なのかもよくわからなかったし。
つーか、ロボット形態の時はほとんど棒立ちだったよねアレ。

ハァ・・・比べれば比べるほどゾルゲーフォーヌの駄目さが浮き彫りになってくるわぁ。。
低予算だった。開発期間が不十分だった。色々と事情もあったろうが、聞きたくないね。
ゲームの大半を過去作の焼き直しで作った上に自分の趣味まで持ち込み、
シリーズの世界観をメチャクチャにしてくれたんだから。
このゲームからは、サンダーフォースへの愛も敬意もまるで感じられない。
ゾルゲ氏は徹底的に非難されるべき。
少なくとも僕はもう、彼のゲームには期待しません。


 さて、今度は『R-TYPE FINAL』でも再開してみるかー。
FINALはSTGとしてはイマイチだったけど、Rに対する愛は感じられるゲームだったねぇ。
今なら101機コンプリートするまで気力が続きそうな気がする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ガソリン大暴落

リボルテックフェア

comment iconコメント

comment avater

ジェット雀

モンゴル語でおk

 どもです。とりあえずオマージュってのは元ネタに対する敬意や
愛情が無いと、ただの劣化パクリで終わっちゃうんですよねェ。
(棒立ちボスは『4』で出たけど、あれは棒立ちの理由があった。)

 つーかナポリタン、サンダーフォースシリーズに絶望的に合わない、
西夏文字やモンゴル語でベラベラ語ってるワリには話が入ってこないです。
『TF3・4・5』は言葉に頼らずとも、話が解るのですが。
 敵も『3~4前半』でほぼ壊滅したオーンよりも、同組織を吸収した
『4』後半の敵「ファウスト」にしたほうが…って。
やっぱ大口や暴言吐けるほどシリーズやってねぇだろゾルゲ。

 ゲームとしても、STG史上最もつまらない巨大戦艦解体ショー、
古川氏の曲は著作権フリーの素材用CDをそのまま使用した疑惑、
最終面でヘタすると自機が消えて操作不能になるバグの他に、
タイムアタックでスタート連打で成績が操作されるバグが確認など、
ぶっ壊れサンダーよりはマシ程度でした。
(ブロークンは消費者センターや警察に訴えた人がいたくらい酷い)

 低予算を言い訳にするのは、低予算でありながら創られた
古今東西の名作傑作ゲームに対して失礼な話ですネ。

 何でナポリタンって呼ばれるのか↓
 ttp://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-211.html

2008年11月10日 20:10

comment avater

Tata

朝青龍大社長

 いやぁ非道いゲームだった・・・。
ゲームをプレイしてて呆れたり、怒ったりするのは久しぶりですた。
ブロ(略)はひたすら出来が悪いだけだったのでまだ笑えたんですがねェ。

>元ネタに対する敬意や愛情が無いと、ただの劣化パクリで終わっちゃう

 ですよねぇー。
オマージュが悪いとは言わないが、ここまで露骨に、
最初から最後までオマージュの連続だと、原作に対し失礼だ。
低難易度クリアで見れるバッドエンドなどはVのEDの冒涜すらしてるし。

>西夏文字やモンゴル語

 ゲサイで色々言ってましたが、なら4でアイテムを取った時に出る
「ブレード」「ハンター」などの英語ボイスはどうすればいいのかと。
勝手に独りよがりな俺設定を持ち込まれると非常に迷惑ですッ!

>古川氏の曲は著作権フリーの素材用CDをそのまま使用した疑惑

 ライネックス改での5面6面の曲ですな。
ここだけ明らかにグラディウスしててすぐわかりますネ。
古川氏の許可を得たうえで借りているのかもしれないが、
それでも著作権フリーの曲をそのまま持ってくるのは商業作品としていかがなものか。
つーか、この2曲だけボリュームバランスがやたらと大きく、
高音部が激しく音割れしてるんですが、元からこうだったのか?

>ぶっ壊れサンダーよりはマシ程度

 少なくともOPムービーとサウンド、あと世界観はブロの方が良かった!
そこだけで完全に燃え尽きて内容が完膚無きにブロークンですたが。
でももしかしたら、長詐欺師に十分な予算と期間と開発人員があったなら、
ゾルゲーフォーヌよりは見れるものができていたかもしれん。
ゾルフォはコンセプトからして180度勘違いしてるので。

まぁ、今更ifの話なんかしたって何にもなりませんけどね。

>何でナポリタンって呼ばれるのか↓

 丁度、上の文面を書き終えた少し後にそこのブログにたどり着きました。
後半のナポリタンのあたり、完全に的を得ていて痛快でしたね!
こういうのを見ると自分の文などまだまだだと感じます(苦笑)。

にしてもゾルゲ氏のブログ炎上してますなァ。
ま、TFシリーズを己が私物であるかのように振舞って、
好き勝手やらかした報いなので当然ですが。
本人は酷評でヘコんでるようだが、こっちだってヘコんでんだよ!
それと皆怒ってるのに売り上げの話とか軽々しくするもんじゃないと思いますゥ。

2008年11月11日 22:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

