  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スゴイよコレ

 『デビルブレイド2』4面の、この斜め上にスクロールしていくシーン。
初見ではこんなのどうやってるんだ!? という感じだったんですが(^^;
デザ2に斜め上スクロール機能なんて無いよ!
ついでにBGも1枚しか設定できないよ!
なのに見事に多重スクロールしてるし、上に昇っていってる感覚バッチリ。
さらに柱なんかは側面が見えて立体感まで出してるし!
信じられない。アンビリバボーですYO!

色々考えてみたところ、この柱その他は全てスプライトなんだろなと。
縦一列に柱のパーツを並べ、それぞれに下へ流れていくように見せる
アニメーションをさせれば、このような表現も可能だという推測。
柱の側面はスプライトの移動速度を上手く調節して、それっぽく見せている・・・
・・・ような気がするんだが、それだけじゃダメっぽそうだなぁ。。

あと、沈んでいく太陽については、どうやってんだかよくわかりません(逝
そもそもどこがBGなのかもよくわかんないねこの画面。。
あまりにもテクニックが高度すぎて目眩がしてくる・・・ ̄|_|○



 デザ2でもガンガればこのくらいの演出もできるかなァ・・・。
巧みに使われた多重スクロールやラスタスクロールってステキよね☆
個人的にダラ外ではここと、ゾーンY(マンボウ)の所が大のお気に入り♪
 ヲマケ。
オニキンメとガチで戦うと地獄ww



ビリビリしっぽシャコーンで死ぬのは誰もが一度は通る道。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

擬似高速スクロール

やっとこ完成

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

