  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 だんだん扱いにも慣れてきたため普通に常用しちゃってるWin7ですが、
どうにか早いトコ解決したい問題が1つ・・・。

入らねー!

 HDDが入らねーッ!(屍
2段積みにスタックしようとするとグラボにぶつかって入らん!
補助電源のコネクタあたりに干渉してアウトですorz
グラボがもうちょっと短ければ・・・(でもこれよりもっと長い物も珍しくは無いが)
このまま開けたあんまなのもアレなので対応策を考えてるんだが・・・。

1.足(裸族のビキニ)をはずしてソリッドに積み置き
→熱がこもりそうで嫌。振動もダイレクトに伝わりそうだし。

2.1つだけ残ってる3.5インチ米に入れる
→入れるためにはCPUクウラ外す必要が・・・。
 フロント側のベイ口を開けてそっちから入れる手もあるが、
 ケーブル類がCPUクウラに干渉しそう。

3.グラボを外す
→一昔前なオンボVGAじゃWindowsアロエの表示能力的に不安。
 っつーか、メインメモリもカツカツ(常時500MB以上食ってる)なので
 さらにVGAで食われたらパホーマンス落ちる。

4.HDDを外付け化する
→現状考えてる対応策。いずれ倉庫HDD用に買おうと思ってたし。
 
 そんな訳で外付けHDDケースを購入検討中。
必須条件としてはeSATAで接続可能なこと。
(起動ドライブなんだから、USBじゃ遅すぎて話にならない)

で、
候補はコレコレコレ

・ロヂ
○ガチャポン式
○結構デザインがいい(個人的にはシルバー)
○複数台をスタックして置ける
△ファンが小さく冷却性能のほどは謎

・㌢ュリー
○8cm冷却ファン
○HDD温度を読んで回転数が自動制御される
○温度とファン回転数をLCDで表示
×HDDの入れ替えは工具で分解

・ォゥノレ
○ガチャポン式
○8cm冷却ファン
○HDD温度をLCDで表示
△ファン回転数2,500rpm・30.2dBAとちょっと煩そう
×デザインがイマイチ(苦笑)

倉庫として完全固定するなら㌢のが良さげだが・・・。
でもデザヰン的にはロヂの方が好みかなー。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

俺は社長で小学生~♪

突っ込んじゃう?

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

ちょっと待った

現在入れ替え式ドライブベイ壱時使用停止中。
四半期に壱度位PIO病に陥るよ。
幸いなことに数回ともその場に居合わせて
CHKDSKで復旧でけたけど
氣付かないと最悪インデックスが破壊される。
「SATA端子に優しいコネクター」に疑惑あり、
やっぱ直にコネクターを挿さないと不安だわ。

5. ケースを替える
を推奨しますw

2009年02月13日 07:38

comment avater

Tata

この報告は孔明にとって(ry

>PIO病

 ほぇ、そんな現象があるのか。
軽く調べてみたけど結構厄介だな・・・。
バックアップ用のドライブならまだしも、
起動ドライブは特に安定性重視で直挿しすべきかしらん。。

>5. ケースを替える
>を推奨しますw

 だが断る(ぉ
ケースを換えるとなるとまずCPUクウラ外さないとママンが取れないし、
そんな手間かけるんだったらクウラをシュリケンにでも換えて、
3.5吋米を使えるようにした方がお金もかからず済むし、
何より今はケースを買ってられるほど予算が無い(逝
て~か、現在の購入予定パーツの優先順位が、
C2D>電源>ケースだからなァ。。

でもヲイラ、お金をかけずに解決できるイイ方法思ひ付いちゃった♪
さっそく明日実行に移してみる予定(´▽`)

2009年02月13日 22:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

