  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 先月からサポートに出していたマザーボード、
どうやら修理ではなく交換対応となったようです。
とはいえ既に生産終了となってるマザーのため、後継機種に。
代わりにやってくるのはGA-EG45M-UD2H
とりあへづ変わる点は、

チプセトがG33からG45へ

 グラフィック性能は上がるが、インテルのオンボVGAはたかが知れてるからなァ。
消費電力が幾分上がるの事の方がネックかも。(でもG35より低いが)
P45・G45は出た当初、色々不具合があったと聞いているが、
ドライバの更新で前よりはマシになってるらしい?

FSB1600(OC)、DDR2-1066(OC)に対応

 そんなにバリバリOCさせて使う気もないし、関係無いかも。

SATAが6本→5本に

 4本もありゃ十分な人なので問題なし。

IDEコネクタの位置が微妙

 なんでこんなところに・・・。
床置きしてるHDDに干渉しないか心配。

PCIスロット配置が変更

 PCI急行のスロットが一段低くなったために
今のグラボを差したら、HDD二段積みは下に入らなくなるな・・・。
やっぱり別の対応策が必要かも知れず。

背部I/Oポートについて

パラレルポート排除:最近のマザーは皆こうだし仕方無い。そんなに多用はしないし我慢。
PS/2コネクタが一つだけ:トラックボールはUSBだし、キーボードの分があればOK。
HDMIコネクタ搭載:使わないし。

 結論としては、
やっぱり前のが良かったなァ・・・(´・ω・`)
まー今更無いものねだりしても生姜ないんデスが。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

50万は英語でfive hundred thousand

京アニ狂詩曲

comment iconコメント

comment avater

スカべンゲル

よかった探し

>・チプセトがG33からG45へ
PCI急行2.0だぜぃ!
(活かせるGPUが出る前に3.0が><)

Uシリーヅマザーだから2オンス銅箔層だぜぃ!
エイサス対抗で小洒落たノースシンクだぜぃ!
(氣分氣分)

2009年06月21日 18:14

comment avater

Tata

いいとこあった

>よかった探し

 そういや前のママンと比べて良いところが一つある!
DVDドライブにディスクを入れたままWindowsを起動させると、
前のASUSママンは一回「ブオーン!」とDVDをフル回転させてたが、
戯画ママンは静かに起動してくれるぜ。

・・・てか、もうちょっと静かなDVDドライブに交換してぃとも思ってたりするんだけど(逝

>PCI急行2.0

 今現在、対応してるのがグラボくらいしか・・・。
しかもそのグラボも、急行1.1x16の帯域で十分余りあるし・・・。
PCI急行接続のSSDなんかも存在してるけどバカ高いし・・・。
正直あんま変わりないっすねー(^_^;

>2オンス銅箔層

 ママンの電力ロス&発熱を抑えるらしいけど、
HWmonitorで見てる限り、そんな際立った効果は・・・w
ホント氣分程度っすね(苦笑)。

>ノースシンク

 小洒落てるのはいいんだけど、
どう見てもトップフロー型CPUクーラー向きの形状じゃ無いよなぁw
上から吹き付けても中まで風が行き渡らなさそう。
もっと普通な形の方が冷却効率良いんぢゃなかろうか・・・。

2009年06月21日 22:04

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

