  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ゆーこーかつよう

 無駄に積み込んだ6GBのメモリをXPでも有効活用するため
Gavotte RAMDiskを使用して、OS管轄外領域にRAMディスクを構築。
Diskmarkスコアはご覧の通りケタ違いの速さw
この3GB分の領域に置かれたものは、再起動のたびに消えてしまう運命なので
データ保存よりもWindowsの一時ファイル置き場などに使います。
とりあえずやったこと。

・環境変数を書き換えて一時ファイル置き場を移動
・IEやFirefoxのキャッシュ保存場所を移動

 HDDに頻繁に読み書きされるこれらのフォルダをRAMディスクに割り当てることで、
プログラムの動作やブラウザの描画がいくらか高速になる。
・・・らしいが、体感的にはホントに微妙な違いかも(苦笑)
CPUが十分すぎるほど高速なので、これ以上速くなってもあんまりわかんないというかw
むしろディスクアクセスが減るためHDDの寿命が延びる効果の方が期待できるか?
書き込み耐性がHDDに劣るSSDなどは、RAMディスクで補うと吉かもね。

・ページファイル(仮想メモリ)をRAMディスクにあてる。

 ・・・正直、ほとんど意味無いw
XPで管理できる3GBのメモリ領域だけでもう十分だからなぁ。
よっぽど変な使い方しない限り、メモリ使用量3GB超えるなんてないっしょ。

んー、あと何かいい使い方あるかなー。

インスコかんりょー

 一方、Windows7 RCもインスコ完了。
64bit版なのでメモリを6GB全部使えます。
少しプログラムを起動させるだけで軽く1GB以上消費するけど全然平気だZe!
こうして見比べるとやっぱXPのスキン(Luna)ってダサく感じるなw

それとエクスペリエンス・インデックスによるパフォーマンス評価。
やっぱオンボードVGAなのでそこの評価が低いっすね。

うぃーん

 前のシステムの時の評価はコチラ。
G45がグラフィックス<ゲーム用グラフィックスという評価なのに対し、
GF7900がグラフィックス>ゲーム用グラフィックスとなっているのは、
DirectX 10に対応しているかの違いによるものと思われ。

 ●●●ヲマケ●●●

 真ん中のゼーガペイン壁紙欲しい人はあげます
サイズは1280×1024(SXGA)。
舞浜の空は、青いか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

スパムって大阪発が多い

PSP GoGo?

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

