  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『スパダラ』や『超兄貴』もいいけど、
せっかくDUO-Rを買ったんだし、名作RPGもやらないと!
ってことで『天使の詩』を起動。
あぁ~、やっぱなるけみちこさんの曲はイイなぁ~♪
でも戦闘の曲はイマイチな感じだね(苦笑)。
というより、PCエンジンのFM音源がチープな感じ・・・。

 まぁそんなことは置いといて・・・。
プレイしていて1つ気が付いたことが...。

 「セーブってどうするんだ?」

いや、セーブの仕方くらいはすぐにわかる。
だけどセーブデータの管理の仕方がわからない。
というのも、本体の説明書が欠品していたからだ(泣
どうも本体内部のRAMに書き込まれているようだが・・・。

 とりあえずDUOの蓋を開けたまま色々試してみる。
どうやら起動画面でセレクトを押せば管理画面に入れるようだ。
しかし、「いったいどのくらいのデータを保存できるのか」とか、
「サターンみたいに電池の交換が必要なのか」とか、
新たな疑問が湧いてきてしまうわけで・・・。
見たところ、電池を入れるような場所は無さそうだが・・・。

 と、ここでふと思い出す。
「そういや、あの『天の声』って何だったんだろう・・・」
PCエンジン用のメモリーカードだったんだろうか?アレ。
でも機種によってはシステムカードを差さなきゃいけないハズだし・・・。
スマン、この辺には詳しくないのだ>自分(^_^;
なんせ、今までPCエンジンにさわったことは1度しか無いもんで・・・。
それも初代の白エンジン(苦笑)。

 誰かコソッと教えてダーリン☆|ω・`)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Amazon最安

今日のサプライズ

comment iconコメント

comment avater

DD騎手

エンヂン全開っ!

少し長くなるかもしれませんが御容赦下さい。

>セーブの仕方

噴水前の人生ゲームのコマに話しかけるんですよ~。
ってこれは知ってるんですね。人、小さいよね。>天使の詩

>天の声

まあ要はちまちまパスワードメモする時代は終わったっつーことですよ。
とはいえHuカードじゃセーブは無理。んで登場したのが「天の声2」
外付けのバックアップユニットですな。
単3電池×2で動きます。電池が切れたらデータも消えます。
名前は桃伝の天の声から来てるんでしょうけど、その容量は…

2KB!(ちなみにDUO系の内蔵バックアップも同容量)

プレステメモカの1/64。
当時のRPGでも3、4個で満タンになっちゃいます。
そこで登場したのが「天の声バンク」。
天の声が4つ分記憶できるHuカード型デバイス。8KBってことかな。
まあ便利っちゃあ便利なんだけど、実はリチウム電池(型番CR2320)
がご丁寧に内蔵&溶接されています。
僕のはもうダメになってます。中古で買うなら御用心を。
天の声バンクはゲームしながら書き込みはできないデータ管理用です。
なのでシステムカード云々は関係ないんですね~。
では疑問にお答えしましょう。

>いったいどのくらいのデータを保存できるのか

2KBです(爆
困ったことにどのゲームがどのくらい容量を喰うのかは
わからないんですよ…。書いてないし。
「BABEL」というゲームが裏技でバックアップの容量確認や管理
ができるので一本あるといいかも。ゲーム自体はアレだけど。

ちなみに「女神天国」なんかは容量MAX喰います。
萌にも代価が必要なんです…

>サターンみたいに電池の交換が必要なのか

DUO-Rなら必要ありません。内蔵バッテリーです。
電源入れてると勝手に充電します。
で、ひと月くらい放置すると消えちゃうって聞いたんですが
半年くらいは平気です。それ以上放置したことがないので
どうなるかは実はよく知らないんですが(汗
まあ大事なデータならこまめにかまってあげることですw

ちょいと参考に
ttp://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/back_sys.htm
ttp://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/pc_hard.htm

ということでセーブデータを泣く泣く消したりして
現在でも遊んでいます。
この手のかかり具合がたまらんワイ。



2006年02月05日 01:06

comment avater

Tata

さんくちゅ!

 どもども。ご丁寧に☆

 2KBっすか~w
時代を感じますのぉ。
「MEMORY BASE 128」ってのは結構容量あって良さげだけど、
対応ソフトのみか・・・。
でも、エメドラのユーティリティを使えば、
非対応ソフトのセーブデータも入れられるのかにゃ??
その辺どーなんJARO。

つーか、バックアップをPCに転送できるツールを
誰か作ってほすぃ・・・。
ついでにサターンのも。

>萌にも代価が必要

 今んとこPCEのぎゃるげ~って持ってないっす(笑
大丈夫!間違っても『しあわせうさぎ』なんて買いませんから。えぇ(謎

2006年02月06日 22:03

comment avater

Tata

じぶんでしらべる

ttp://www6.airnet.ne.jp/wataru/pcefaq/pcefaq.htm#3-24

 なるほど、できるわけね~。
でわでわ、エメドラと128を探してみることにしよか~。

2006年02月06日 22:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

