上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2面まで行きました。
ムズいです。さすが洋ゲーです。
フォースもどき、タメ撃ち、反射レーザーなどなど、某R似な本作ですが、
その本質は本家には全然似てません。

・・・とりあえずはゲームシステムから説明していこう。
まずは基本操作。

 X:ショット・タメ撃ち
 A:フォース切り離し・呼び戻し
 R:ハイパーモード

特徴的なのがRボタンのハイパーモード。
発動させるとフォースに光が集まるようなエフェクトがかかり、
周囲の敵弾の攻撃判定を無効化&吸い込みをします。
画面左下に、フォースで弾消しをすると上昇するゲージがあり、
ハイパー中はこのゲージが減少していきます。
ハイパー中でも弾を吸収すればゲージ回復するので、
弾幕が激しい場面では非常に有効(というか必須)な防御手段になります。

・・・が、それゆえに、フォースを切り離すのは非常に危険です。
特に2面は敵の攻撃が大変に激しく、切り離したら死あるのみ!
そもそも切り離しても、フォースからは貧弱な前方ショットが出るだけだし、
自機後方に付けても後ろにショットは出ないので付け替える意味も無い。
Aボタンの存在は忘れてしまっていいと思います(ぉ

また、道中ザコ敵の数も非常に多く、堅い敵もなみなみ出てくるので、
タメ撃ちもほとんどやってるヒマは無いと思います。
わざわざ撃ったとしても攻撃力も大したことないし。
地形貫通能力があるのでまったく使い道が無いわけではないけど。

あと、完全無敵かと思われたフォースも時々壊れます。
破壊される条件がイマイチよくわからないんだけど、
敵にガリガリ押し付けすぎるとダメっぽいような・・・?
フォースがなんか赤く点滅するし。
なお、フォースが破壊されるともう死亡フラグです。


 その他感想など。

・背景がゴテゴテしてて見づらいのは洋ゲーならでは
・ステージ道中が長い
・BGMはイイ
・グラフィックデザインは個性的で良いと思う

まぁ思ったよりは楽しめてる・・・かな?
最初PVを見たときはスゲー素人っぽい雰囲気で買うかどうか迷ったんだが。
でも国内メーカーのSTGと比べちゃダメなレベルだとは思うけど(逝
『LAST HOPE』が楽しめたキミなら、本作もきっと楽しめる筈!

それと、ディスクケースを開けたとき既に、
ケースからCDが外れていて、中で遊んでいる状態だった!
おかげでディスク裏面には最初っから傷が・・・orz
返品しようかとちょっと思ったが、海外からの輸入品だし、同人ソフト同然の品だし、
そもそも英文でメールを送るなんてしたことないしで諦めた。
どっかの店で研磨を頼んだほうが簡単で安上がりか・・・。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

いろいろ書き

ドラクエってたべれるの?

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。