  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ナイツ~

 去年はやるの忘れてたんで2年ぶりのクリスマスナイツです~☆
今年はプレイ環境がモニタもスピーカーも丸々変わってるわけですが。
しかしまぁ最新の環境で13年前のゲームをやるのもなかなか乙なもの。

ワイド(中途半端)

それはそうとこのゲーム、意外にもワイド画面表示ができるんデスね。
残念ながらVISEOが480p/480iのレターボックス表示に対応していないため
モニタで表示調整してもこんな感じの額縁表示になりますが。
・・・サターンだから画面解像度の粗さは仕方ないとしても、
コンポジットでなく、せめてS端子で繋ぎたいところだなーやっぱ・・・。
画面の色のにじみとか、液晶だと如実にわかってしまうし。
(21ピンRGBをVISEOに繋ぐ術は持ってない)

それにしても久しぶりすぎて、操作感覚をすっかり忘れてたw
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

バースト

オプーナを求めて

comment iconコメント

comment avater

ポーラベアー

うぃんたーないつ(やほー)

ポもここ数日は毎夜クリナイ(偽略)やっておりました。
気分的にはすでに1万回くらい遊んでるつもりでしたが
エリオット、クラリス両方あわせてクリアしたのは
170回くらい。意外と遊んでなかった…Orz

通常のコース周りは慣れてくると
スコア更新できるのでまだまだやり込める余地はありっぽ。
ただギルウィングがなかなか高倍率で倒せないんだなぁ~
1.6倍は普通に出せるようになりたいなぁ~
…というのが来年の目標です(MURI)

ちなみにサターン出したついでに遊んだのは
グランディアデジミュとパンドラⅡですた(←IRAN情報)

2009年12月26日 14:47

comment avater

Tata

ないつがないつ

 せっかくサターンを出したんだし、ついでにナイツ本編も練習しようかなーと思ったら・・・
ナイツが見つからネィ(; ̄ロ ̄)
ケースはあったけど中に入ってたのは『メタルブラック』・・・。
そんなわけで現在捜索中(逝

>エリオット、クラリス両方あわせてクリアしたのは170回くらい。
 それでも充分スゴイYO!
ってか、今でもクリスマスにナイツをやってる人ってウチら以外に居るのやら・・・w

>高倍率で
 普通に1.0倍でしか倒せませんでしたが何かorz
道中のランクもクラリスC、エリオットBくらいだしなー。
まだまだやり込みが足りないZe。

>サターン出したついでに遊んだ
 ついでだから『メタルブラック』と『サンダーフォースV』を・・・。
相変わらず進歩無いのぅ自分(屍

2009年12月26日 21:34

comment avater

wizん

No title

ナイツをする会もメンバーは今どこへ(ボソ)

東方、まだまだ強制片付け状態、まだまだゲームとは無縁状態です。なんとか財産権の侵害は抑えた状態です。永久保存するつもりの初期型サターン完品も売ってしまった。
31日に初めて弟の彼女が来るのでどきどきですよ。BS11のアニメ歌合戦が見たいです。
31日ごろからゲーム漬けの予定です。

クリスマスナイツだけは、なぜかすぐ把握できる場所にあったり。元旦にまとめてプレイしようかなと思っていたり。
今年はSTGとかでサターンの情熱が戻ってきました。(シルバーガンもやっとこなれてきて面白くなってきたところ。パワーアップをセーブ出来ることに今頃気付いたり)片付けの途中で読んだ
サタマガでSS版ストライカーズ1945IIが出ていることを今ごろ知りました。SS現役時代はほとんど興味なかったので。

近所でサンダーフォースV帯びありが6300円で売っていたので、思い切って買おうか迷う今日この頃です。


>画面解像度の粗さ
サターンは個人的・素人的に、3Dなのか、疑似3Dなのかわからないところがたまらないです。

2009年12月26日 22:25

comment avater

Tata

サターン苦労す

◆wizんさん江

>ナイツをする会
 リョウジマさんはいずこへ・・・。
年月が経つほどにゲーム離れをしていく人が多いのは致し方ないことですが、
ブログの常連さんが減っていくのは正直寂しいものがありますのー・・・。
たまにでいいのでコメ入れてくれると結構嬉しいんデスが。

>強制片付け状態
 ウチもお片づけで結構ワタワタしてます。
っつーか、少しでも多く売れるものを探し出すのが第一の目的w
イイ加減物が溢れすぎてきてるし、何か売らないと金銭的に厳しい状況だし。

>シルバーガン
 しばらくプレイしてないとものすごく腕が鈍るんだよねw
昔はステージ5まではなんとかノーコンで行けてたけど、今は無理だろうな・・・。
部屋の片付け終わったらシルバーガンの再訓練でもしてみるかなー。

>サンダーフォースV帯びありが6300円
 ヲイラが買った時にはスペシャルパック版が中古で6980円くらいだったかな。
その頃は通常版の方も4400円くらいで売ってたんだがのぅ。
『ハイパーデュエル』がまだ8000円くらいで買えるうちに買っとくんだった・・・orz
32bit機以降のテクノソフト物は高騰するソフトが多くて大変ですわ。。

>3Dなのか、疑似3Dなのかわからないところ
 サターンはポリゴンを扱えないですからね。基本的にw
BGを押し倒したりスプライトをねじ曲げたりして擬似3Dを作ってるので、
よく見ると「3Dっぽく見せてる2D」なのがわかって味わい深いですw
単純に全部ポリゴンで作られてる昨今のゲームよりも
色々と工夫して作られてるのを見て取れるのがイイっすよね。

2009年12月29日 00:01

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

