Liaさんゲストで生国家なう。
いいね!

そして川上さん・・・もう1年になるのか・・・。

 なんかゆる~い揺れだけどちょっと長いの来たな、と思ったら
青森東部の方で5強だったそうで・・・。
雀さんに葉っぱさんは大丈夫かな?

zepp01.jpg

 「オタコン、聞こえるか? 駅前にものすごい人だかりができている。あれは何だ?」
 「あぁ、それはこれからそこのZeep仙台でライブが開かれるから、そのお客さん達だよ。
 確か今日行われるライブは・・・スフィア、だったかな?
 ちなみに今回の潜入先はそこだよ。頑張って」
 「なんてこった・・・」

 つーこって?
何の因果か仙台まで行ってきますた。昨日。
しかも、アレ? なんか知らないけどチケットが1枚手元にありましたよ?
これはあの群衆の中に入って行けという指示なのでしょうおか。

・・・白々しい話はここまでにするとして。
ここに来ることになったきっかけは3月の初旬、e+でたまたま見た仙台公演プレオーダー受付、
その公演日がたまたまヲイラの誕生日だったということに始まる。
アニメ・声優関係のイベントが仙台・・・というか東北で開かれることはだいぶ少なく、
スフィアのライブも今回が初となる。

そんなわけで・・・これも何かの縁かなーなんて思ってポチっちゃったのでしたてへぺろ☆
てーかヲイラは毎週欠かさず「おかラジ」を聞かないと生きてる気がしない程度の
軽度の豊崎病(ぇ)なだけで、本来この集団に混ざる資格を持たない者なんですが。
なんせスフィアの円盤はソロも含め1枚も持ってないし。
・・・まァ、曲自体はアニメやWebラジオなどで聞いて、ここ1年間の曲程度は知ってはいますけど。

zepp02.jpg

 列の整理番号を見るに、ここに居る人員はおおよそ1500人。
Zeeo仙台の収容人数がオールスタンディングで1567人なので完全に満杯である。
中は蒸し風呂確実だな!(つーか実際そうだったし)
しっかしこの整理番号の最初の方の人々は何時間前からここにいるのか。
オールスタンディング=全席自由=早く来た奴ほど良い位置で見れる、なので、
ここの一桁台に居るのはマスタークラスの狂人だ。昨日からここにいたのかも知れない。

ヲイラは前述の通り、ここにいる資格が無いはずの人なんで後ろの方で結構なんですが、
最近の小僧どもは肉ばっか食って育ってるから無駄にタッパありやがるな!
身長5尺4寸ほどのヲイラには、後ろからではなかなか見えなかったぜ。
厚み20㌢くらいの高下駄の如きシークレットブーツでもあれば良かったな。売ってるか知らないが。
しかしまぁ狭い会場なんで、客ギッシリでも合間から表情がちゃんと見れるのは良いですな。
関東圏の大規模な会場で、アリーナ(1階)席の一番後ろの方の席が当たってしまうと、
前の群衆で見えない上に遠くて見えないという二重苦にあえぐことになるそうですし。


 で、感想ですが、予想以上に楽しかったよ!
知ってた曲がだいたい半分くらいだったというアレなヲイラでしたが、そんなこと関係ないね。
やっぱこういうライブ感というか? 一体感というか? パワーというか?
そういうのがこっちに伝わってきたならそれだけで十分「楽しい!」を味わえるんです!
仙台で再びライブあったらまた来たいですね。それまでに円盤もちょっとは買おう(ぉ

でもこのZepp仙台は駅前再開発のため7月には閉館するのだとか。
次があったとしたら利府のセキスイハイムスーパーアリーナあたりですかねー。
でもあそこって交通の便が悪いのがネックなんスよね。

 さて、今年もネットの一大イベントデー、4月1日がやってきたわけだが・・・。
主要スタッフが去り、抜け殻同然となったアイレムは予想通りとして、
円谷プロも四月馬鹿脱退ですか・・・(´・ω・`)
なんて思っていたら、どうも円谷でもこの企画の中心人物が離職したらしい。
エイプリルフールの2大バカ企業が揃って終了とは、つまらない時代になったものだ・・・。

しかし円谷の主犯の人は転職先でもやらかしてたり、アイレム脱藩組も新天地にて
作業の遅れで間に合わなかったものの、まだまだやる気満々のようで未来は明るい?
ってか四月馬鹿イベントより先にゲーム作ろうよ!>革命軍

Googleマップ
 何気に毎年凝ったネタを提供してくれるGoogle先生。
今回は「ぼうけん」をクリックすることでマップがドラクエ(FC)風にw
さらにGoogle日本語入力モールスバージョンなるものもw
モールス信号さえ覚えればスペースキー1つで文字が打てるそうだが・・・、
覚えられるかーッ!ww

戦車男
 ウェイバーきゅんマジ男の娘w
てーか型月がやったネタをufotableもやるとはw つか公式重ッ!
Fate/Zero関連のfigmaもぼちぼち発表されてますが、
個人的に一番出してほしいのはイスカンダルさんだったりするw
征服王カッコイイよ征服王。

GRANDIA THE ANIMAION
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いつやるんですか!?(迫真)

 もう1年っすかぁ。
月日が経つのは早い・・・というか、もう1年も前になるのかという実感が無いとゆーか、
あの日のことは昨日の事のように思い出せるのでホントに1年も経ったのかって感じ。
それだけ衝撃的な出来事でしたからなぁ。一生に一度あるか無いかくらいの。

ヲイラは地震があった当日、パートで入っていたとある店に居たんですが、
店内の照明が一瞬「チカッ」と点滅し、何だ?と思った数秒後に揺れ始め、
これはヤバいなと直感で感じ取って脚立から飛び降り、
近くのドアの下に移動(ここなら頭上からの落下物も転倒物なく安全)して
揺れが収まるのを待ってました。
店内の食器類が棚からガラガラと落ちて酷かったデスねー。

その後はまぁ、停電になりましたのでレジも動かず店内もグチャグチャなんで、
営業を中断して一旦解散。夕方にもう1回集まるということにして帰宅。
が、案の定停電による信号の停止で道路は大混雑。
今こそヲイラの裏道スキルが火を噴くぜヒャッホーイと農道に迂回しまくって帰ったのでした。
こまかい道に詳しいとこういう時に有利ですな。
まぁ、その後はガソリン供給不足になってスタンドに行列ができるようになったんで、
約1ヶ月ほど車に極力乗らない生活をしてましたが。

 しかし1年経ったとはいえ、未だ余震のようなものは続いているし、
マグニチュード9.1を記録した2004年のスマトラ島沖地震では、その後数年置きに
M7~8クラスの地震が立て続いているため、今後十年くらいは油断できないでしょうなと。
そんなこって、色々と地震対策用の物もチビチビ買ってたりします。

ガソリン発電機は活躍しましたなー。まぁガソリンが無くなったら終わりですけど。
ソーラーパネルとか他の手段で発電できるのもあったらいいなーとは思うが、
東北の冬場は日射が少ないのでどこまで実用的なのやら。
携帯電話の充電くらいには役立つだろうけど。
あと、手回し式の充電は試してみたが、時間かかって腕が疲れるばかりで全然実用的じゃない!
どうしても充電しなければならない、他に手段が無いという時の最終手段でしかないぞコレ。

 こんばんわ。
今年は喪中なので新年のあいさつは無しよ☆
つーか、今日もすぐ2件隣りのお宅でお葬式があってあんまりハッピーじゃない。
(29日あたりに亡くなったらしい)
そんなわけで、今年の正月は初詣も行かず、例年にも増して寝正月ですた(逝

 ところで、亡くなったウチのじーさんの遺品?を一つ譲り受けた。

ES-LV70.jpg

 パナのラムダッシュES-LV70。
こりゃあ・・・このクラスの物となると2・3万するんじゃないの?
と思ったら説明書と一緒に入っていた領収書には30000円の文字。ヤッパリナー。
っつか買ったのが去年7月ってことは半年も使ってないのか。

剃り味は・・・まァ5枚刃ですから確かに良い。
が、正直な話、今使ってるラムダッシュES8111Pでも十分満足できる剃り味なので、
コレを使わなきゃいけない理由ってあんま感じないなぁ(苦笑)
つか、それよか5枚刃ともなると替え刃の値段が馬鹿にならない・・・。
(元々コスパ重視で今のラムダッシュ買ったんだしねー)

不幸だ・・・

 それと、マイルームでは新年早々SE-U55SXIIがお亡くなりになったようです。
USB接続状態を示すLEDがオレンジに点滅してPCに全く認識されない。
これに繋げた他の機器の音も出ない。
以前にも何度かこんなことがあって、電源を入れなおしたりスイッチをいぢってるうちに
元に戻ったのですが、今回は何をやってもどうにもならない。
最近ノイズが乗ることが多かった気がしたが、よもや1年経たずしてオシャカですかァー!?
不幸だ・・・(by上条さん)
しかし幸いにもメーカー保障の1年がまだ経過してないんで、無償修理してもらえる筈。
保障が切れてまもなく壊れるなんてソニータイマーでなかっただけ良しとしよう(?)
とりあえず明日にでもカスタマーサポートに電話だ。

・・・て~か、修理から帰ってきたら即売っちゃおうかと思ってるんですけどねw
これよりはAVアンプでも買った方が良かったかもしれん。

そんなこって、今年も残すところ11ヶ月と28日。良いお年を(早杉)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。