俺は俺にクリスマスプレゼントを与える!

赤と黒

ということでようやく買いました、3DSLL。DS系ハード購入は実にLite以来。
ほぼゲームしかできなかったLiteに比べると、だいぶ機能が増えてますなー。
っつか、3DSソフト所持本数がまだ3本しかないんだけど、
こんな少なさでハードを購入したのって久々鴨!
(ソフトよりハードが先or同時購入がフツーだろ、なんて意見は聞かぬ)

とりあへづ使ってみた雑感など。

デカイ・重い

 画面が大きくて迫力あるのはいいんだけど、携帯性は悪いねっ。
つかそんなことは織り込み済みで買ったんだけどさ。
少なくともリンクスとかゲームギアに比べればマシ。

バッテリーの持ちはイマイチ

 まぁこれも聞いていた通り。
3Dオン&バックライト3にしてゲームをすると、
満充電から4~5時間あたりでアウト。PSPよりは若干長持ちか?といった程度。
Liteに比べたらかなり短いっすねー。
つか3Dで長時間プレイしてると軽く頭痛がしてくるので、
バッテリーの切れ目がゲームの切れ目で丁度いいのかもしれんが。

3D感は思ったよりはある

 店頭で見たときはチラチラして見づらいだけじゃねーか、なんて思ったが、
ちゃんと3Dのボリュームを合わせて、真正面から見れば立体に見える。
ただし、少しでも角度がズレると立体視が崩れるので、
指の動きが激しくなるアクションゲームとかには向かなそうだ。

あと、3Dといっても画面から飛び出してくるのではなく、奥行きがある感じだ。
一番上のレイヤーでも液晶画面からは1ミリも上に出ていない。
これだと「とびだせ どうぶつの森」じゃなくて「ひっこめ どうぶつの森」だなw

強杉

 んで、今プレイ中なのが『ブレイブリーデフォルト』。
SFC時代のスクウェアRPGが帰ってきた!という評判を聞いて買ったんですが、
確かにこりわいいFF5でつね☆
しかもただ単に懐古趣味で作られてるのではなく、カメラや通信機能など
3DSならではの機能も使った表現も盛り込んでて面白いっすね。

・・・ただ、すれちがい通信でイキナリ強プレイヤーとすれ違うと、
ゲームバランス壊れますなw(上記写真参照)
このフレンド召喚するとボスも一撃で昇天してしまうんで封印する!
ワタクシ、レベル上げは最小限にし、ギリギリの戦いを
知略で切り抜けていくのが好きな人なんでね・・・。


 しかしまぁ、フレンドはいた方が村の復興とかにも有利なんで募集中。
3DSのフレンドコード置いとくのでフレンド登録して熊さいな♪

0361-6064-6801

 今日は「歌う声優三昧」だたのか・・・。
夕方になってからやっと気付いた(屍

まぁヲイラ声優に関してそこそこ詳しいヲタではあるけど、
声優ソングに関してはさほどチェックしていないんで、
プレイリスト見ても半分とてわからないんスけどね~w
おおむねわかるところは、アニメのテーマソング曲とスフィア関連くらいか?
水樹奈々様の曲すらよく知らないしな~(滅
とりあへづこれからあやひーが出るってんで聞いていよう。

・・・っつか、前回の更新からえらく間が空いてもうたな。
書こう書こうとは思っていたんだけど、書くことを頭の中で考えてると
ついつい長文になっちまうんで、途中で億劫になってしまう悪い癖(逝
この際ツイッターでもやってみようかにゃぁ・・・。

それはそうとメリークルシミマス!
今日は一部地域で映画けいおん地上波放送するそうで、
驚くべきことにY形でも予定が入ってるので、せっかくだから見てやるぜ。

 先週末にWindows8が発売されましたが、売れてるんですかねーアレ。
アキバやヌーヨークなどでは発売イベントもあって賑わってたみたいですが、
日曜に近くの電器店やパソコン工房を見てきた限りではそんなに・・・。
つか、タッチパネルで操作すれば多少は使いやすいのかなと思って
使用感を確かめに行ったのだが、タブレットにインスコしてるのが1つも無かったYO!

そいや、Win8はタッチパネル操作でカンタン!な宣伝が誤解を招き、
「Windows8を買って入れたけどタッチ操作できないぞどういうことだ!」
なーんてクレームが相次いでいるんだとか・・・。

Win8RP_01.jpg

 しかしまぁなんだ、使いづれーと言いながらもまだ使ってるんですけどね評価版。
Win7風にスタートボタンを加えたり、起動後すぐにデスクトップ表示にするなどの方法も
知ってはいるんですが、あえてデフォのまま使い続けてたり。
いや・・・最初はマヂで使いにくいクソOSだと思ったんですけどね・・・。

ホームシアターPCとして、
これを40インチ大型液晶テレビに映し、
空中マウス「MX Air」を使用し、
ソファーに寝転びながら操作しているうちに、
あれ・・・これって意外と使えるかも?という気がしてきた。

MX Air

 MX Airってのはコレね。
一応マウスなんだが、こいつは机の上を這わせる必要がなく、
空中で手首を返すことで操作ができるという変わった一品だ。
Wiiリモコンに近い感じだが、こっちは完全にジャイロセンサーのみでの
操作になるため、操作感覚はだいぶ違う。
詳細を書くには余白が足りないので、そこはこちらの紹介記事を読んでもらうとして、
このマウス、Window8と親和性が高いことをお伝えしたい。

空中操作の際、このマウスは強力な手ぶれ補正を行なっており、
そのおかげでマウスポインタをピタっと静止させることも可能としているが、
(Wiiリモコンを使ったことがある人なら、手ぶれによる動きがどのくらいあるかわかる筈)
その補正が逆に、ドット単位での微細な動作には向かないという弱点ともなっていて、
小さいボタンやテキストをクリックするのには、若干もどかしさを感じることがある。
だが、Windows8のスタートメニューは、御存知の通りボタンが大きくてクリックしやすい。

また、アプリケーションの切り替えやチャームバー(右サイドバー)の表示のために、
マウスポインタを四隅に移動するという操作をさせられるのだが、
昨今のワイドかつ高解像度なモニタでは、マウスを大きく動かす操作の繰り返しとなり、
これがWin8の扱いにくさの一因となっているが、
MX Airなら軽く手首を捻るだけで角までポインタが行くので煩わしさを感じない。
トラックボール使用時とは段違いの快適さだ!

Win8RP_02.png

 あとはデスクトップの文字や項目を大きくすればもう何もこわくない(フラグ)
画面の大きさも相まって、ド近眼なヲイラでも2m離れた位置から文字が視認できるZe。
このマウスはボタン&モーション操作でメディアプレイヤーのコントロールもできるし、
ホームシアターPCには持ってこいっすね。
て~かコレ、発売したのがもう5年も昔で、今はもう廃盤になってる商品なんだけど、
どう考えても出るのが早すぎたやうな気が・・・。

とまぁ今回、Win8にも使いやすくする方法はあるんだ!という部分が見つかったので、
RP版の使用期限が切れる頃に製品版導入してみてもいい気がしてきました。
MSとは思えないくらい安い値段で売り出してきたしね。アプグレ版が6000円なんて予想外杉。
(しかもフォーマット済みのデバイスにクリーンインスコ可能とか・・・)

・・・とはいえ、やはり従来のデスクトップパソコン環境では使いにくいという印象は変わらず。
特にビジネスユースでとか考えらんないね!

 ここ最近、資格取得のために勉強に励んでいたが、
それもようやく終わったのでそろそろブログ更新していこうかねっと。
まぁ、まだ合格したと分かったわけじゃないけどな!

 そんなわけで秋アニメのお話からでも。
今期の見どころっつーたらやっぱジョジョですよねー。

jojo_anime00.jpg

正直、最初イメージイラストを見たときは、荒木絵に似てるかというと
ウーンな印象で、これまで2回アニメ化されていずれも残念な出来だったため、
2度あることは何とやら・・・的な感じで、あまり期待してなかったんですが。
実際に見てみたら、むしろ3度目の正直!な気合を込めた力作なようです。

jojo_anime01.jpg

 バァーン!
なんかこうアニメで擬音を書き文字されるとギャグっぽくなってしまうが、
ジョジョならば欠かすことができない要素ッ!
これをやっただけでも「スタッフわかってるな」感が伝わってきますw

jojo_anime02.jpg

 「な、何をするんだァーッ!」
「するだァーッ!」版はBD音声特典ですねわかります(謎
まぁ本放送Ver.でも"ん"の発音を短くしてる感じでしたがw

jojo_anime03.jpg jojo_anime04.jpg

 「そこにシビれる!あこがれるゥ!」
CVはなんとソードアート・オンラインで絶賛主役中のキリトさんww
あちらとはまるで違うゲス声が堂に入りまくっててみんな大絶賛w
音響監督からは「これがちゃんとできないとファンから一生恨まれるよ?」
などと軽く脅されたとかなんとかw この回だけしか登場しないモブなのにww

jojo_anime05.jpg jojo_anime06.jpg
jojo_anime07.jpg jojo_anime08.jpg
jojo_anime09.jpg jojo_anime10.jpg

 「君がッ!泣くまで!殴るのをやめないッ!」
ジョジョvsディオ。まだ吸血鬼も波紋も出てないのに熱すぎィ!!
つか原作再現度スゲェ。既読者なら「あ、これあのコマだ」とすぐわかる絶妙なカット割り。
セリフもところどころ原作からカットされてたり短縮されてる部分があるが、
名台詞は一通り網羅してるのでほとんど違和感なし。
中の人の演技も子安さんがものすごく活き活きしててテラ子安w
アフレコ現場は異様な熱気に満ちているそうですが、さもありなんw

しっかしただでさえ濃度の高い原作を、アニメの尺に合うようさらに凝縮してるので
もはや名場面・名台詞のオンパレードといった様相ですなw
それでいてちゃんとまとまってるのはさすが靖子にゃんといった感じでしょうか。
作画は・・・もうちょっと頑張ってほしいところがいくつかありますが、
動いてるとそんなに気にならないし及第点ではないかと。

何はともあれ、ようやくマトモに見れるジョジョアニメができてうれしい限り。
このまま第2部までやるらしいけど、映像化可能なんですかねアレ!?
主に那智的な意味で。
規制かかって僕らのシュトロハイムが那智でない、
どっかの組織の人になってたりなんかしたら萎えるわ~マヂ。
規制といえばこの先、某血Cばりのグロシーンが多数あるわけですが、これもどうなるのか。
ジャックさんの馬面御者とか、タルカスさんの人間生絞りだとか・・・カットだろうなぁ。
てーかいくら白黒だからって、よく少年誌に掲載できたもンだな当時。


 ・・・そーいやワタクシ、あの劇場版の第1部は見なかったんですよね~。
あんまり評判悪いもんだからDVDレンタルでいーや、と思っていたんですが、
悪評判に配給元も尻込みしたのか、結局セルDVDの発売すらされずに終了というねorz
スピードワゴンが出ないとか、タルカス&ブラフォードがチョイ役で見せ場も無いとか、
原作の名台詞がことごとくカットor改変されてて見るも無残な出来だったらしいけど。
どんな酷いものだったのか、1度くらいは見ても良かったのだが・・・(比較用に)

EDF3P.jpg

 VITAソフト初購入~。
防衛軍3でペリ子使えると聞いてたまらず買った。
ダウンロードコード目当てでわざわざダブルパックをw

でもまだVITA持ってないけどな!
11月にヲラ好みなカラー(当然赤)が発売されるんでそれまでお預け!
その間にまだ終わってない360版INFクリア目指して攻略中。
来年には4も出ることだしね。

VITA版はグラフィックの質が明らかに劣化してるけどまぁ仕方ないか。
PSP版の2に比べればグラも処理落ちもだいぶ良さそうだしね。

以下、防衛軍3INF攻略記。

st.15 侵攻阻止作戦

 誰もが一度はつまづく序盤の難所。
四足要塞が投下してくるヘクトル&ガンシップの量がハンパなくて地獄。
闇雲に戦って勝てるのはハードまで。ハデストで戦略を立てないと厳しくなり、
INFでは友軍の運用・進行ルートも含めた総合戦術まで要求される。
ハードあたりまでは友軍なんていなくても俺一人でいけるぜー!なんて思ってたが、
INFになって仲間のありがたさが痛切に感じさせられるミッションですた。

st.33 要塞急襲作戦

 ここもまた四足の難所。
二手に別れた友軍の隊長に眠ってもらって自軍を1つにまとめ、
敵を少しずつおびき出して削っていくのがセオリーだが、あえてセントリー×2で突貫。
片方を友軍支援に、片方を自衛に配置して敵を一気に迎撃。
友軍壊滅&寄ってくる敵も排除したら、四足の向こう、マップの反対側へ移動。
残った敵をセントリーで迎撃し四足が動き出したら、マップ端のビルの入口に立てこもり、
セントリーを交互に起動して四足が吐き出す大群を迎撃する。
四足が去ったらキャリアーをセントリーで落としてクリア(高度が低いので届く)。

st.42 奈落の王

 大蜘蛛強っっえぇ!!
ノーマル蜘蛛は2に比べ弱体化したけど大蜘蛛はかなり強化されとるし!
まぁ2の大蜘蛛は遠距離から放射状に糸を飛ばしてきてインパクトはあったが、
小蜘蛛の糸に比べ、ほとんど絡み付いてこない(=多段ヒットせずダメージ低い)し、
遠距離から放ってくるため近接することがあまりなく、真後ろに下がりながら撃てば
特に苦戦することもなく倒せて拍子抜けだったが・・・。
今回の大蜘蛛は糸が小蜘蛛と同性能な上、出してくる量たるや尋常ではない。
オマケに遠距離で出してくるばかりでなく、どんどん接近してくる!
近寄られたらアーマー10000以上あっても一瞬で吹っ飛ぶ。あな恐ろしや・・・。

st.43 強行突入

 現在攻略中。ここもなかなか、いやかなり厳しい。
敵の巣穴を手早く狙撃して片付けないとたちまち自軍が壊滅してサンダーする。
しかし狙撃してる間にも敵はワラワラ押し寄せてくるし・・・、
つーか蜘蛛の巣穴はいっつも嫌らしい配置だなホント!
いかに友軍を生かしながら狙撃タイムを作れるかが攻略ポイントですな。
2機あるベガルタも有効に活用できれば・・・。

・・・まぁ、ここは地上戦力しかいないのでC70自爆特攻で余裕の勝利もできるんですが
それだと味気なさすぎるので、できるかぎり封印w
つーかポータブルではこの自爆戦法は封じられてるのかな、やっぱ。

st.52 烈火

 1から連綿と続く最後一歩手前の地獄ステージ。
2までは航空戦力→地上戦力の順で襲ってきて、外周の見えない壁も活かせば
地上戦力が来る前に航空戦力をほぼ壊滅させることができましたが、
3では両方共一斉に襲ってきて壮絶な戦いに!
敵は外周の壁に関係なく飛び回るし、さらにバイクも無いので逃亡も不可。
何回かやってみましたが絶望しましたw
世の中にはこの地獄をアーマー200でクリアできる超人がいるというのが信じられない。
見習ってベガルタに乗り込んでみたけど、数秒で沈んだんですけど・・・。

最近お気に入りのカスタムBGM

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジRe:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
(2012/08/29)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 四魔貴族バトルメドレー激アツでたぎるぜぇぇ!!

kamen_wiz01.jpg

 さてさて始まりました新ライダー「仮面ライダーウィザード」
本来ならフォーゼ最終回の感想を書くのが先ではあるんだけど、
春先のHDD死亡で26~32話と、7話分もロストしてしまっているために、
途中で視聴ストップしてる罠。
ゴーバスは1話のみのロストだったんで飛ばしてもさほど問題なかったが、
さすがに7話も飛ばして見るわけには・・・。

つーこって、フォーゼは今月発売の8巻をレンタルしてから全部見る!
感想はそのあとで書く!

kamen_wiz02.jpg

 今回の仮面ライダーはなんと魔法使い!
・・・なんだけど、バトルはハジキや剣や格闘メインなのはやはり仮面ライダー。
CG特殊効果はお金かかるしね!(ぉ
強化フォームになったら両手両足に銃装備でガンカタしたり、
拷問器具召喚して敵処刑したりするでしょう(謎
こどもには みせられないよ!(妄想)

kamen_wiz03.jpg

 「俺も体の中にファントムを1匹飼ってっから」の自白一つで手錠プレイの主人公w
物証一つも無しで証言のみでのタイーホなんて権限は警官には無いっしょ!
警察官がその場で容疑者タイーホできるのは現行犯の場合のみ・・・って、

あ、そうか。
銃刀法違反の現行犯だコイツ。

*予備知識:過去タイーホされたライダー
1.仮面ライダー龍騎こと城戸真司。誘拐の濡れ衣を着せられる。
  真犯人はミラーモンスターがおいしくいただきました。
2.仮面ライダー王蛇こと浅倉威。まぁ元々殺人犯だったが・・・。
3.仮面ライダーブレイドことオンドゥル。万引きの容疑をなすりつけられるw
  結局未遂だったが、仮面ライダー逮捕報道の想像図は笑いを誘ったww
4.仮面ライダーイクサこと753。もはや伝説。俺のボタンだー!!

kamen_wiz04.jpg

 「俺がアンタの希望になってやるよ」
"ゲート"と呼ばれる高い魔力を持つ人々を絶望に追い込むとファントムと化す・・・
という設定といい、某アニメのリスペクトをビンビンに感じるのはヲラだけでない筈w
まぁあちらも脚本の人が仮面ライダー(龍騎&ブレイド)からインスパイヤされてるので
逆輸入ってのも悪くはないと思ひ松。
ってかアノ人の感想も聞いてみたいところ。

それにしてもこの掌のマーク、承太郎が身に付けてるアレに見えて仕方ないのだが。

kamen_wiz05.jpg

 ヒーヒ-ヒ-ww
フォーゼのベルト音は電子音っぽく作ってましたが今回のコレは・・・なんだろうw
普通に英語にしとけばカッコイイところを、あへて日本語発声でおマヌーな感じにw
このダサカッコよさこそが仮面ライダー・・・なのか?

 それにしてもたった1話で大まかな世界観説明にメイン武器・必殺技2種、
フォーム3形態に巨大戦と詰め込むだけ詰め込みましたねー。
最初からこんなに大盤振る舞いで大丈夫か?
お話は前作がコメディ度高かったので、今回はシリアス路線ですかね?
まさか某アニメよろしくダーク路線とかは・・・ないよな、さすがに。
こどもには みせられないよ!
